人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 11日

080311

唐突だけど、今、本当にお金がない。
こういうシャレにならない金欠が、数ヶ月に1回くらいある。

なぜかというと、この年度末というご時勢だからだ。
予定外で、しかも必要不可欠な出費がバンバン続いているからだ。

学会の会費(これを払わないと論文が投稿できない)、
JAFの会費(調査が山ばかりなので万一のために)、
行こうと思っていた研修会のキャンセル代、
引越しの運送代、トイレの汲み取り代(ご飯中の人スミマセン)、
テレビとパソコンのリサイクル代、車の税金、定期点検代。

一葉や諭吉が羽をこさえて、パタパタとんでいくのは、いと哀し・・・

で、切り詰めるところを探すと、食費に行き着く。

こういう時、米って偉大だなと思う。
極端な話、塩さえあれば、おむすびにしておいしく食べられるからだ。
前、誰かが、重量あたりの単価がやすいのは小麦粉だといっていたけど、
小麦粉だけじゃ、何も食べられないだろう。
すいとんにしても、パンケーキにしても、それなりに材料費がかかる。
ああ、米は偉大だ。

今回の金欠ウィークのご飯のお供は、1個100円のサバの味噌煮缶。
これで3食、おいしくご飯が食べられます。
10袋138円のお味噌汁をつければ・・・一食、47円!! きゃほー。
喜ぶ自分を客観視しないよう、注意。

興味深いのは、缶詰メーカーによっておいしさが全然違うこと。
今のトップは、マル●、ダントツ。

お金がないときって、上をみるときりがないから、
ちょっとゲーム感覚くらいのノリで過ごしていると、
意外なおいしさを発見したとき、自分がランクアップした気になって、楽しい。

今、ハチクロの竹本くんばりにリアルドラクエ中です。あと半月!

by pasania-edulis | 2008-03-11 20:55 | 食べる


<< 080312      080310 >>