人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 29日

080429

080429_e0145354_15581328.jpg

土曜日にもらった「落ちみかん」。
木からもいだ甘夏と、生で食べて比べてみると、たしかに落ちた方が甘い!
でも、皮は、しんなりやわらか~(笑)
これは・・・熟も熟したりか?!
かたや「もぎみかん」の皮は、親指がもげそうなほど硬いっ!

そんなわけで、ピールは、「もぎみかん」ですることにして、
落ちみかんはゼリーにしました。

前に買ったデュラレックスのコップは、これが初仕事~。
よかった、はじめに入れたものが冷酒じゃなくて~^^;

コップ3個分のゼリーをつくるのに絞った甘夏は、計6個!
とてもじゃないけど、自分で買ったらこんな贅沢なことできません。
うーん、これはもらいものだからこそできるおやつかも・・・。

と、思いつつ、百均で買ってきたレモン絞り器で、うりうりしぼり、
ゼラチンを入れて固めました。
ゼリーには砂糖を入れなかったので、
上に甘めのヨーグルトをたらーりとかけて^^

今、夏にむけてダイエット中なので、こんなおやつがちょうどいいのかも・・・。

夏か?!ってくらいの日差しに薄着の季節がそう遠くないことを思いつつ、
「ま、それはそれ、これはこれ」と、もりもり食しました(笑

by pasania-edulis | 2008-04-29 15:58 | つくる


<< 080430      080427 >>