人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

080930

大学院では、英語での授業、レポート提出が必修です。
自分の専攻分野の授業も受けますが、
それだけでは単位が足りないので、ほかの分野の授業も受けます。

まわりは、8~9割が留学生。
私は、現在完了形の授業の時におたふくで休んで以来、英語が苦手。
・・・中2で脱落って・・・(汗

残念ながら、大学院の授業は、図表と写真をたよりに勘で理解しております。
せめてのもの償いで、毎回予習はしてますが、
「あ、そいえば今日は授業だったね~、じゃちょっと行くか~」という感じで、
さらっとくる留学生&英語のできる日本人学生のみなさまが、うらやましー!

そんなエセ院生(爆)ですが何か。

で、あさっては、若干、自分の分野(林業)の授業なんで、
ある程度単語を調べれば、話のスジの検討もつくだろうし、
これはきっと余裕だわー♪と思いながら、レジュメの和訳を始めたのですが・・・

森林にすむ、無脊椎動物の話だった(爆
専門外でございます。

夜中の1時に、ひいた単語が「ゴキブリ」「木じらみ」って・・・あらシュール~。

うう・・・今週は論文のなおしも、学会の原稿も、学校外の用事もあって盛りだくさん><

「敵は己の中にあり」、それを月はじめに思い知れていい薬になったということで。
って、無意識のうちに、ポジティブめに消化しようとしている自分が恐ろしい。

by pasania-edulis | 2008-09-30 23:29 | 22年目の学生


<< 081001      080926 >>