カテゴリ:未分類( 12 )


2009年 03月 25日

090325

皆様、お久しぶりです。

・・・6月までお休み、といいながら、いいもって、でも(以下略)

愛媛生活もあと4日となりまして、絶賛☆片付け週間をおくってます。
形あるものから、形なきデータのたぐいまで、あっちゃこっちゃいじっくってます。

その合間に、「行きおさめじゃ!」と、リサイクルショップにくりだして、
300円の麻のパンツとか、ジャケットとか買って、荷物をふやしてます。
今回の引越しで、私はあほほど、木の実と、本と、服をもっていると自覚しました^^;

さて、こちらの再開は、
住まいも学校もかわり、30代にもなるし(笑)、ということで、
心機一転、あたらしいブログにてはじめることにしよっかなと。

新居はこちらです♪
circular trip
 
本始動は来月以降ですが、愛媛にいるうちにブログタイトルの由来なんぞを綴る予定^^

こちらでリンクさせてもらっていたミナサマにも、引き続きリンクさせてもらえたら嬉し、です。
もし「願い下げじゃオラー!」ってことがあったらコメントでお知らせ下さいm(_ _)m

ちなみに、さっき大学の事務局へ、4月からの学生証の写真をもっていきました。
職員の人「ん?はじっこさん特別研究員とか?」
わたし  「いえ、D4です!(元気いっぱい)」
職員の人「ああ、留年ね!」

・・・入学、休学、復学、再履修、留年、大学でやれることは大方やらかした気分(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2009-03-25 12:30
2009年 01月 20日

090119

e0145354_0222322.jpg

ただいま関東平野にいます。
メインイベントは受験なんですが、
サブイベントで実家の上棟式。
人生初(そして最後?)の餅まきをしました。
今年の夏から二世帯同居@7人家族です~。


ちなみに私のポジションはおばで(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-20 00:22
2009年 01月 12日

090112

e0145354_23234871.jpg

寒の入りに相応しい寒さ、部屋の中でも息が真っ白です。
ハーッと息を吐くとゴジラになった気分に。

背中を丸めてすする冬の味噌汁は、
ひなびた緑のグラデーション。
一椀の中にいろんな色が見えます。
キレイや~。

…ゴジラ、感傷(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-12 23:23
2008年 05月 26日

080526

e0145354_151789.jpg

今日は、友達の「業」を紹介します♪
高校のときの同級生UNI-TIERRAのharucaさんです^^

彼女は今、布ナプキンを作ったり、畑をしたり、整体を勉強したり・・・
とてもバイタリティあふれる友達^^

さて、そんなharucaさんから、
今年の冬、「布ナプキンを作り始めたよ~」と連絡をもらいました。
布ナプキンに興味はあったものの、
「布って、どうなんだ?」と、未知の世界(笑)にしり込みしていた私。
「友達がつくったものなら!」と、さっそく使わせてもらいました。

正直、おそるおそるだったのだけど、これが、びっくりするくらい快適!!
いやあ、目からウロコって、こういうことをいうんやねえ・・・と、
大げさではなく、しみじみ思ったものです。

自分で草木染をして作っている、あたたかみのある「業」です。
ブログにリンクもはらせてもらっているので、
興味のある方は、ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね~。

写真は、昨日行った、海沿いの畑。
人生2回目の甘夏もぎで、EHIMEを満喫してきました~^^b

明日は、ちびっこさんたちとお母さんたちと、泉でお散歩なのだ~♪むふ。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-26 15:01
2008年 04月 17日

080417

e0145354_14103132.jpg

実家に帰ると、必ず買うものの一つです。
北海道真狩(まっかり)村のジャム屋さん、
ラ・ベル・コンフィチュール・マサコのジャムです。

んん?私の実家は北海道でなく所沢・・・。

実は、マサコさんの従姉さんがされている「ラパン」というパン屋さんで
マサコさんのジャムを売っているのですが、
そのパン屋さんが、実家から歩いて1分のところにあるのでして。
歩いてというか、横断歩道を渡れば、そこにっ!という感じです。

いろんな種類!いろんな素材の組み合わせ!のジャムがあって、
選ぶのが、悩ましいやら、楽しいやら・・・。

今回は、「ルバーブ」「文旦とショウガ」の2つを買ってきまして、
朝ごはんのとき、ヨーグルトにいれて食べてます。

これが、とってもウマー♪♪♪
しっかり甘いのに、みずみずしくて、果物の味が濃くって、
でもあっさりしていて・・・
ああ、うまく言えないのがもどかしい。

今度の日曜日は、
全粒粉のホットケーキを焼いて、そえてみようかなあ。

あー、おいしいものは幸せを運んできてくれますなあ♪

ちなみにラパンのパンもおいしいですよー。
甥っ子と姪っ子も大好きなので、
たくさん買って、きりわけて食べるから、いろんな種類を一度に楽しめる^^
気に入ったパンがあると、さりげなくガード(大人げない)。
これは一人暮らしではできない、楽しみ。
一人だったら、選べるパン、2個くらいだもんなー。

マサコさんのジャム屋さん、HPがありましたのでご紹介しておきます。
http://lbc-masako.com/index.html
[PR]

by pasania-edulis | 2008-04-17 14:10
2008年 04月 16日

080416

e0145354_11505524.jpg

調査先でいった大分県竹田市の雑貨屋で買った、マッチ。
発色がきれい!
1個10円だったと思います。
一緒に行った後輩さんと、お店にある分、買い占めちゃいました。

玄関先に大きな花びんをおいて、花をいけているのだけど、
いちばんよくいる居間にもお花を飾りたくなりました。
しかし!我が家は、万年財政難!!(トホー)

そこでこのマッチを思い出して、
沖縄の焼き物のようなドンブリに並べて、花代わりに飾りました。
表と裏で花の種類がちがうので、
時々、ひっくりかえしていけかえてます(笑

ちなみに、1個ふんづけてしまったので若干へしゃげているのが無念。
どれか分かりますか^^;

下に敷いたのは、ALDINの黒いリネンです。
ハッピーバースデートゥーミー♪プレゼントフォーミー♪
お店には、紫とベージュのコントラストがきれいなリネンもあって、
それも、とってもステキでした~。

「長く使うもの」「使い心地がいいもの」には、
出会った瞬間、躊躇のかけらもなく、速攻で投資してしまうのだが、
そうか、これが金欠の理由か?!

いつもは、冷蔵庫の上においている炊飯器のカバーとして勤務中。
今日は、出張してきてもらいました(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-04-16 11:50
2008年 04月 14日

080414

e0145354_11295865.jpg

念願の、そして5年ぶりの、自炊生活スタート。
それは、次なる学費をためるための激貧生活スタートでもあります。
1週間の食費は、1500円~2000円・・・

でも、産直や道の駅が多く、物価も低いこの町、
おいしいものを手に入れるには、困りません。
財布は貧しいが、心は豊かであります!

今の食生活は、
●夜ごはんをつくるときに、
次の日の朝ごはん&お弁当に使う材料もきる、もしくはとっておく

●朝、ごはんを炊く
(レンジがないので、そのつどご飯を炊いてます)

●朝ごはんをつくるときに、お弁当もつくる
(=お昼に弁当をひらくとデジャヴを感じる(笑)

●パーコレーターでコーヒーを4杯分沸かし、半分は水筒に入れる

●お弁当と水筒をもって、大学へ♪

投稿、審査、調査、発表、受験、審査・・・と、
人生まれにみる波乱万丈の1年間になりそうですが、
3食ごはんをつくって食べることが、息抜きになればいいなあ。

今日の夕飯は、引越しで発掘したそうめんであります。
5月で賞味期限がきれるから、早く食べにゃ(笑

・・・いただきものの高級島原そうめんなんで、味はめっちゃ美味いんですよ?
[PR]

by pasania-edulis | 2008-04-14 11:29
2008年 04月 13日

080413

e0145354_17221624.jpg

うちの菜園?です。
クヌギ、マテバシイ(このブログのpasania edulisはマテバシイの学名です)、
芽吹くのをまっているドングリ集団(アベマキ、アラカシ、イチイガシ、シリブカガシ)、
コーヒーの木、パセリ、シソ、ナス。

いやー、家に育てるものがあるっていいですねえ~。
ほっといても藪のごとく育つミントすらも枯らし、
「私は園芸にはむいていない!」と思っていたけれど、
引っ越す後輩さんからプランターや土を譲ってもらったのを機に、
こんな楽しみができました。
ありがたやー。

あまりにも楽しくて、
勢いづいて、ピーマンかミニトマトにも挑んじゃおうかな!?と思いました。

そして、ホームセンターでご年配の紳士淑女にまぎれて、
野菜の苗や種を物色・・・これもまた楽しい♪

リサーチの結果、
冬野菜は根菜がメインになるので、
家庭菜園では、小松菜やほうれん草くらいがせいぜいかと考えると、
プランターは十分にあるし、これ以上鉢を増やすともどうかと、
思いとどまったけれど・・・。

あとはこやつらが枯れずに育つことを祈るばかりです♪
ブラウンフィンガーの汚名返上なるか?!(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-04-13 17:22
2008年 03月 28日

080328

e0145354_0181357.jpg

ただいま引越し中。
ゴミなのかゴミじゃないのか判断に迷う物体たちがまだらのごとく散らばる部屋で、
ちまちま掃除すること2日目・・・

小心者なので、個人情報がのっている書類をおりゃあっと捨てる勇気がなく、
シュレッダーでもくもくと裁断・・・・

だんだん、修行僧の気分になってきております。
そろそろ、悟りをひらくかのごとく、チリひとつない畳をおがみたいっ!

残り50時間で残されたミッションは、
・部屋の片付け&掃除
・風呂場の掃除
・粗大ゴミを清掃センターまではこぶ
・同居人&自分がすてきれなかった各種ゴミを新居にはこぶ@車で3回
・実家に送りかえす服の荷造り
・新居と大学に荷物をはこぶ
・トイレくみとり
・ガスストップ立会い
・高速バスのチケット受け取り
・バイト@大学の申請
・家賃支払い(手渡し)
・田舎に帰るため荷造り
・論文修正と提出


笑える。

そんなドタバタな日々を過ごしているため、
桜が咲いていることなんぞ、まったく眼中にありませんでした。
今日、はじめてみた。しかももう結構咲いているじゃないですか!
いつのまにやら花見シーズン・・・。

私に春をおしえてくれたのは、おととしから育てているクヌギでした。
冬芽からあたらしい葉がでてきたのです♪
越冬バンザーイ!!!

秋に落葉したとき、クヌギが落葉広葉樹、ということを忘れて、
「か、枯れたのか?!」と焦った私は、
いちおうこれでも林学出身者・・・。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-03-28 00:18
2008年 03月 19日

080319

e0145354_20284750.jpg

研究室から四国山地をみるのが好きだ。
建物にさえぎられるので、見事な眺望というわけではないけれど、
4年間みていると、なんだか愛着がわく。
最近は、花粉か黄砂かわからないけれど、霞がかっている。

お昼ごはんを食べながら山をみていたら、
目の前の木に、ハトがとまった。

ちょっと羽休めにきたのか、と思いつつ見ていると、
どうもそういう感じではなく、
枝の先っぽのほうで腰(?)を落ち着けると、
きょろきょろあたりを見回したり、
かと思えばじーっと前をみていたり、
思い出したように羽をつくろったりと、まったりお過ごしのよう。

3月も後半、だいぶあたたかくなってきた。
人間は、なにかと忙しい時期。
そんな中、動物がのんびり過ごしているのをみると、なんかほっとする。
この日は、家に帰る途中で、
ホトケノザがたくさん咲く空き地をカラスがちょこちょこ散歩していて、
それがすごくかわいかった。

おととしの秋から育てているクヌギは、冬芽がどんどんふくらんでいる。
お風呂にいれようと思って、
食べたあとのみかんの皮をほしているのだけど、
それも、日に日に乾くのがはやくなってきた。

来年の今頃は、どこでなにをしているかなあ。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-03-19 20:28