大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:22年目の学生( 21 )


2009年 02月 21日

090223

e0145354_17215144.jpg

いくつかブログをやる中で、いちばん自由に書いているのがココ。
「いいなあ!」と思ったことや、好きなことがあればログインし、と、
約1年、か~な~り、好き放題やってきました。
みなさま、たわいもないこのブログに、お付き合いありがとうございます。

で、1年たったので、「これからどうしよう?」と雨の週末、考えておりました。

それは、やめるかどうかではなくて、
もう少し、狙いとかテーマを定めて記事を書こうかなあ・・・ということです。

雑多なのもいいかもしれないけれど、
もう少し、「記録」というのをを意識してブログを続けたいなぁ、と思ったのです。

で、何をテーマにしようかと。

春からの専門学校通い、自転車通学、
これからも関わっていきたい、環境教育や、森林・農山村のことetc、

うーん、いろいろある(笑
しかし、引越しやらなんやらひかえていて、
今の私の気持ちは、そわそわと流動的になっているかも。

・・・たぶん、新しい生活になじんだら、決まりそうだ!直感!

そんな気がするので、実家の引越しがすむ、5月はじめまで、
勝手をいたしますが、ここをしばらくお休みしようと思います。

あ、みなさまのところにはお邪魔させていただきますので~m(_ _)m

写真は、もうすぐ完成の校舎。工事の人たちありがとう。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-02-21 17:21 | 22年目の学生
2009年 02月 21日

090221

e0145354_1627053.jpg

ぶうぶう。
研究室にいただいたぶたを食べ、ぶた化しつつある所属者一同です。
論文提出のこの時期、主食はチョコだからなあ。
毎年「来年はやめよう!」といいつつも、もはやルーチン化。

そんなぶたさんたち、昨日、卒論発表会&追いコンでした。
その追いコンが、いろんな意味で、歴代トップでございました。

まず、料理。すき焼きと、カニと、刺身もりあわせがいきなりでてきた。
それらを指さしながら
「盆(すきやき)、暮れ(カニ)、正月(刺身)、って感じですね~」と喜ぶ私。

そのあと、名古屋風手羽先、寿司、ピタサンド、うどんが登場。
このメニューの多様さ(またの名を統一性のなさ)は一体。

カニをみて、「俺、カニ、好きじゃないんだよね~」という先生。
その理由は、「だって、ほじるのがめんどうだから!(笑顔)」
そういえば、前に子どもの頃の話をきいたら、
果物も、しゃこも、お母さんにむいてもらってたって言っていたな・・・。

その後、先生のためにカニをほじりまくる優しい院生(私ではありません)。

そんな追いコンは、3時間超の大盛り上がり。例年2時間なんですが。
卒業生もベロベロによっぱらっていたが、
それ以上に、先生たちがよっぱらっていたような気が。
いやー、学生の前で本気でよっぱらえる先生たちってステキ。

うちの先生たちは、研究にとても情熱的です。
冗談も恋話もつうじるし、飲み会では、さわやかにエロトーク。
そしてすっごく忙しいのに、いつも親身になってくださるんです。
もはや、お父さん&お母さん・・・

先生たちから教わったのは、
「自分の中に情熱をもつ、伝える時は相手が受け取れられる温度に下げる」。

何より、キャラが濃い先生同士が、
それぞれの個性や研究分野をみとめてるのがいいなあ~と。

毎年、追いコンで「この大学にきて本当によかった」と思います。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-02-21 16:27 | 22年目の学生
2009年 02月 06日

090206

e0145354_9145794.jpg

調査で、愛媛県と高知県の県境にいってまいりました。
車で10分もいけば、もうそこは、清流の里・旧西土佐村でございます^^

高知へ足をはこびたい気持ちはヤマヤマだったのですが、
論文が遅れまくっていて、泣きながら愛媛へ戻ることに。

そんな気持ちを察したのか、調査先のおいちゃんが、
近くの渓谷まで軽トラでドライブデート(笑)に連れて行ってくれました。
ノスタルジックなホテルのラウンジで、コーヒーまでいただきまして、
今度は感涙の嵐。

帰りにみた風景がとてもきれいでした。

お金がなくても、物がなくても(←将来ヒジョーにありえる^^;)、
庭先から景色をながめて、
「ああなんていい所なんだろうここは!」って常々思える場所に住めたら、
それはとても豊かなことなのかもしれないなあ。

【行きたかった川】四万十川
【連れていってもらった川】目黒川
【写真をとった川】広見川
[PR]

by pasania-edulis | 2009-02-06 09:14 | 22年目の学生
2009年 01月 30日

090130

今日、専門学校の一次試験の結果発表がありまして・・・


合格しました!


高校入試&大学入試の合格発表に続いて、腰がぬけました。

高校入試、大学入試に続いて、落ちたらフリーター、という、
考えなしのアホというか、崖っぷちフェチというか、
そんな状況でしたが。

おかげさまで、片手で崖のへりにしがみついております。

次は2月半ばの二次試験。

めざせ、30歳で新入生☆でございます。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-30 17:15 | 22年目の学生
2008年 12月 03日

081203

e0145354_19151478.jpg

先週の日曜日、お世話になっている地区の文化祭に行きました。

長いことおつきあいさせてもらっていますが、
文化祭は、数年に1回の開催なので、足を運ぶのは3回目。
食べ物の販売に加えて、手芸品や野菜、写真の展示あり、
カラオケ大会、ダーツ大会、各種体験教室などありで、大盛況でした。

そこで買った食器洗いスポンジと、いただいたPPテープ製のカゴ。

このカラフルでちょっとチープな色あわせ、素材感。
おばちゃんたちの話し声やしわしわの手のあたたかさ、
茶の間の静けさなんかが、しんしんと伝わってくるような気がします。

うちの家宝でございます。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-12-03 19:15 | 22年目の学生
2008年 11月 27日

081127

e0145354_12571767.jpg

今日は全国的に雨のようですねー。
朝は青空がみえていた松山も、雨が降り出しそうです。

今年は紅葉がことにきれいだと、どこかでききました。
少雨だったからか、夏の気温が高かったからか、その理由は忘れてしまいましたが。

大学構内の木も、見事に色づいております~^^

緑色のは、アラカシ・・・たぶん・・・(樹種同定の自信なし)
イチョウは、となりの付属高校のものです^^

来週、改築した校舎におひっこしなので、この風景もあと少しで見納めです。

ということで、今週末は研究室の片付けをば。

寒くなってコーヒーがひときわおいしくなってきたので、
片付けが済んだら、喫茶店でまったりコーヒー飲みながら、願書を書こうと思っています。

29歳で受験生、30歳でまた1年生(希望)。
そしてOD(over doctor)決定。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-27 12:57 | 22年目の学生
2008年 11月 21日

081121

学会で岩手に行ってまいりました~^^

朝、5時の特急で松山を出て、岡山、東京で新幹線を乗り継ぎ、
盛岡に着いたのは、14時半。
それまで、私としたことが、何も食べず、ひたすら空腹に耐えておりました(爆

そんなマゾっ気炸裂なことをしていたのは、「福田パン」なるパン屋に行きたかったから!

岩手は今回で4回目なので、名物はひととおり堪能しているのですが、
この福田パンは、今まで食べたことがなかったのです。
そしてラッキーなことに、本店が、大学にいく途中にあるというではないですか。
さっそく宿にチェックインしたら、地図を片手にしゅっぱーつ^^

旭橋を渡り、「上田」という地区をめざして、2車線の道路をてくてく歩くとありました!
e0145354_1658528.jpg


私が到着したのは15時半をまわっていたのですが、
この時間でも、車がとぎれずに駐車場に入ってきます。人気なんですねえー。

で、すばらしいのは、パンにはさんでくれる具の多さ!
一番人気は、アンマーガリンだそうです。
e0145354_16585297.jpg


クリーム系のほかにも、
サラダ系、おかず系がたくさんあって目移りしちゃいます。
私は、コンビーフ(ポテトサラダ入り)をオーダー。

と、おばちゃんが「フランスパンがないので食パンでもいいですか?」
どうも、スタンダードは、ソフトフランスパンなる、でっかいコッペパンらしく、
それが品切れなので、食パンでもいいか?とのことらしい。
「いいです♪」といった瞬間、この日のパンは売り切れだったそうで、
次に入ってきたお客さん(おっちゃん)に、
おばちゃんが「すみません、パンがなくて・・・」と言ってました。
平日でパンが売り切れるって・・・そして、おっちゃん、すまぬ~。

で、念願の福田パンは、
食パン2枚にみっちりつまった具がボリューミーでおいしく、
歩き食べしながら、大学まで行って、会場を下見したのですが、
ここまできたからには、ソフトフランスパンバージョンもぜひ食べたい!

というわけで、次の朝、リベンジ。
なんと、朝8時にして、駐車場は満車です(驚
そして皆さん、「10個」とか「6個」とか、たくさん買っていかれるのです。
たしかに、こんなおいしくて種類がいっぱいあるパン、
お休みの朝に、家族でわけあって食べるのとか、いい風景だもんな~。

2回目は、れんこんしめじ(マヨ系サラダ)をオーダー。
サラダ系は、千切り野菜もはさまっていて、嬉しい限りです!

そしてこのパンのでかさ
e0145354_1658537.jpg


1個食べると、相当満腹です。しかし、めちゃくちゃうまい!
パンもほどよく歯ごたえがあって、それがまた病みつきなんです。

あまりにもおいしくて、昼休みに大学を抜け出して、
れんこんしめじとコンビーフを1個ずつ買い、昼ごはんとおやつに食べました(爆

というわけで、盛岡滞在中の、5食中、4回福田パンを食べて、大満足♪
あんなおいしいパンが食べられる盛岡の人が、うらやましいなあ。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-21 16:58 | 22年目の学生
2008年 11月 11日

081111

e0145354_22501059.jpg

学会まで、あと3日となりまして、昨日は発表練習ゼミ。
発表者3名で練習をして、6時からはじまったゼミが終わったのは、夜中1時半っ!
先生と先輩方に、頭がさがりました。

で、作った原稿は、オーハバに修正ということで、
2回目の発表練習にむけて、今日は大学に泊まりです~><

今回の学会は、発表25分、質疑応答10分の、ドンブリてんこもりコースです。
ごっつあんです!(笑

そんな追い込みのサポート隊は、栄養ドリンク、ハッカ油、ミントガムのグリーン集団^^

この中でも抜群の効き目があるのがハッカ油。
鼻の下にぬったら、一撃で目がさめます。ていうか、号泣です。
こんな危険な使い方は、
ほっとかれたら23時間寝られる人間への、最終手段以外のナニモノでもありません。

睡魔撃退の妙案があったら、ぜひお知恵をかして下さいませm(_ _)m
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-11 22:50 | 22年目の学生
2008年 10月 21日

081021

e0145354_12382099.jpg

学内のケヤキやアメリカフウが紅葉してきました。
今年は、雨が少なかったために、紅葉が鮮やかだとか・・・。

この木は、枝ごとに色づいているみたいですねえ。なんでだろ~^^
そして、このほれぼれするほど見事な黄色~♪

西日本最高峰の石鎚山は、先週から紅葉が見ごろだそうです。

いやあ、愛媛にいるなら、一回はのぼりたい!

しかし、四国カルストにもいきたい!

いやいや、高知の柏島(海がとんでもなくきれいだそう)もいきたい!

その全てを、道が凍結しないうちに&車があるうちに!←重要

と、お出かけ欲と妄想がわきあがっていたのですが、
この紅葉をみると、まずは石鎚登山が、妥当なようでございます。

一人焼肉、一人カラオケの次は、一人登山かあ(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-21 12:38 | 22年目の学生
2008年 10月 08日

081008

e0145354_1152450.jpg

数年に1回、会ってちょっと話しただけで、
「うわ!この人ビンゴ!!」と思う出会いがあります。
そういう人とは、会う時間が少なくても、なんだか親しくなれて、うれしさ100%なのです。

そんなビンゴフレンズのお一人が、高知におられる星屋さん。
であったのは、去年の秋、農家さんのイベントにて。
私は、そこに後輩さんの調査のお手伝い(だったような・・・)でお邪魔してまして、
星屋さんは、出店にこられていたという。

たしか、イベントも終盤にさしかかったころ、
何か(雑貨だったっけ、猫だったっけ?)をしゃがんでみていたところに、
星屋さんが声をかけてくれたのです。
「ん!なんかこの人、同じ匂いがする!」と、直感的に思ったワタクシ、
何を血迷ったのか、いきなり「論文かけない学生なんですよー、ハハハ!」と暴露(爆
おいおい、初対面の人に、そんなこというなよ!と思うのですが、
そんなアホな私を、「論文かこうよー(笑)」と受け止めてくださったのが、きっかけ。
そしてお話しているうちに、「この人はビンゴフレンズだ!」と思ったという。

その星屋さんからいただいた、パッチワークのしてあるステキな布♪
マジで家宝でございます。
しかし、使わずにとっておくのでなく、大切に使ってくたくたにしていきたい宝ですー。

洋服には、自然の名前がついてて、それがまた服ととてもよくあっているので、
この布も、絶対、お天気の日に外で写真をとりたい!と思っていたのですー。
ボタンをつけて、ネックウォーマーみたいにしたいな~^^

星屋さんは、この秋で、1周年をむかえられました♪パチパチ♪
これからも、みなみさんの感性と手からつくられる服をたのしみにしてます。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-08 11:05 | 22年目の学生