カテゴリ:衣は楽し( 9 )


2008年 12月 26日

081226

今日は冷え込んだ一日でしたね!
朝のラジオでは、あちこちから初雪や吹雪の知らせが・・・さ、寒そうっっ><
布団から出るのがためらっているうちに、
あ、今日は今年最後の埋め立てゴミ!と気づき、
その勢いで起きた御用納めの朝でした。

さて、年の瀬でにぎわう某大手スーパーJ、早くも冬物が半額セール。
ふらり~としているときに、目にとまったのがこちら。
e0145354_17113396.jpg

マルチターバン。このとおり、マルチな使い方ができるそうです。
「それはどうなんだ」的なのもチラホラしてますねえ(笑
e0145354_17113339.jpg

このかなりハデな布が、「おかしなもの好き」のツボを刺激(笑)
手にとってみると、「切って縫った」的な作り・・・気になるお値段、800円!
高ッ!こんなん自分で作れるやん!
(と思いながら大概のものは作れない手芸音痴)
と、キャッチ&リリースしたのが、1ヶ月ほど前。

しかし、半額ならば、どんなものかと食指がわくものでして。
1つ買って使ってみました。
e0145354_17113395.jpg

怪しい!!!も、先に自分でいうけど!!!お目汚しすみません!!!
インパクトは文句のつけようがないほどあふれています^^

そして、次の日、3つ買い足したワタクシ(爆

どれほど「簡単!すぐできるまとめ髪!」とうたうヘアアレンジであろうとも、
シュシュやカチューシャやスカーフが流行ろうとも、
それを我がものにできない、スーパー不器用な人間にとって、
この「かぶるだけでいい」一品が、ヘアアレンジの救世主のように思えまして・・・。

・・・それって、さ、錯覚だったのかなあ?
と、上の写真をみて、動揺しているのはここだけのヒミツだ。

この荒々しい一品、年末年始の間に、こっそり手なづけようと思います。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-12-26 17:11 | 衣は楽し
2008年 12月 17日

081217

e0145354_11515768.jpg

校舎の改修が続く我がガッコー。

「いつ閉じ込められても、止まっても、文句はございませんな」というような、
ガッコンガッコンというBGMつき&超スローモーだったエレベーターが、
ついに新しくなりました。

前は、鏡なし&何かの薬品をこぼしたのであろう豪快なシブキ付き(;;)だったけど、
リニューアル後は、全身鏡つきでございます。

というわけで、ちょっと、エレベーターの鏡をつかってみました(笑

研究室が3階なので、いそいで写真を撮ったけど、挙動不審で怪しかったです、自分。
まあトイレで撮っていたときも、変質者一歩手前だったが。

このアホほどでかい衿のジャケットは、リサイクルショップで売れ残って半額でした。
こういう、ぶっ飛んだ服、とっても好きです。
ムラムラとファイトがわき、試合を挑み、
服にKOされたり、ギリギリのところで押さえ込んだり。

こんなことにエクスタシーを感じるのは、母からの遺伝だ。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-12-17 11:51 | 衣は楽し
2008年 12月 12日

081212

e0145354_16474584.jpg

調査や実習にいくときは、基本、「汚れてもいい格好」でいきます。
この時期は、荷物を減らすため、肌着の換えだけもって、あとは同じセーターとズボン。

そしてヒアリングのときは、地味でめだたない服をえらぶようにしています。

基本、重ね着が好きで、派手な色とおかしなデザインが好きな人間なので、
いうなれば、これが「仕事着」というものなのでしょうか。

そんな実習から帰った本日は、久々に好きな服を着られる日~♪
松山はぽかぽか陽気でして、お、これだけあたたかったらいけるかも~と、
実習前に買った、麻のセーターを着てみたり。
リサイクルショップのセールで、50%オフの、350円でございました。

ちなみに今回の実習では、はじめて通った道でフラフラ~と車を進めていたら、
一時停止の標識を見落とし、はっていたパトカーにつかまるというおまけ付き(爆
そのわずか20分後、ふたたび同じ道をとおると、パトカーはあとかたもなく消えてました。

あああ、そんなあっさり取り締まり終了ってアンター!!!
「よし、今日のノルマ達成♪」って感じじゃないっすか!
取り締まりなら、日暮れまでねばらんかいっ! いや・・・私が悪いんですけどっ!

そんな低空飛行のテンションをあげてくれるのは、着ること、食べること、飲むこと。
今日は飲みます!
[PR]

by pasania-edulis | 2008-12-12 16:47 | 衣は楽し
2008年 11月 30日

081130

e0145354_18463741.jpg

捕獲2匹目。
パドカレの麻ニットは、変な、袖。なんでだか、段差。そして、ツボイン(笑

「未使用」の表示に、キタコレー!とくらいついた私。
や、リサイクルショップのピラミッドの頂点に君臨する、「未使用」ですもの!

と、肉食獣のような勢いで獲物を捕獲してみたあと、
広げてみると、直感でわかる「あ、これ、L(もしくは40)サイズじゃない・・・」。

嗚呼、今まで、何度「フリーサイズ=M」の壁にくだけちってきたでしょうか、my上半身。

タグをみてみると、やっぱり、38(M)。
 
ここここれ、着られるのかなあ・・・?とぷるぷるしながら試着室へ向かい、
そーっとそーっと着てみると、奇跡的に、着れました☆
やったよお母さん!

ということで、連れて帰ってこれたわけですが、
その後体重計にのった結果、55kg+α(ヒミツ)だと、Mサイズが着れ、
60kg-α(やっぱりヒミツ)だとLサイズにボリュームアップ、ということがわかりました。

ヒミツヒミツってなんじゃい!と思われた方・・・
申し訳ないですが、10の位は赤裸々に明かしましたので、
αの部分は、残り少ない乙女心の片鱗だとご理解いただければ幸いです(爆

55kgの向こう側は、なかなか遠いなあ~。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-30 18:46 | 衣は楽し
2008年 11月 29日

081129

e0145354_1875379.jpg

松山にZARAができた、というニュースが入ってきた先週。
場所は、中心部の商店街。
今年、ファッションビルが閉鎖し、大きなショッピングモールが郊外にできて、
なんとなく、客足が減ったような気がしていたのですが、さて、ZARA効果いかに?

というニュースを聞いたからか、久々にその商店街に行ってみました^^

うん、たしかに人が多い。そしてZARAの袋をもつ人も多い。

私も、どんなところか行ってみようかな~、と歩きはじめたその数分後、
なんか・・・今日はあたりかも?と思って、
ZARAではなく、いつもいくリサイクルショップに、ふら~と入っておりました。

古着屋さんとかリサイクルショップって、あたりの日とはずれの日がありませんか?

「あたり」だと思ったら、「はずれ」だったということも多々ありますが・・・^^;
今日は、第六感があたったのか、久々のあたり♪
45rpmのショートコートと、パドカレの麻ニット(未使用)を捕獲してまいりました。

ショートコートって実用性は低いのに、なんだか好きで、買ってしまう。

今回はこの銀加工っぽいバックルがツボだったのですが・・・
FFって何のことだろう?まさかファイナルファンタ●-?(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-29 18:07 | 衣は楽し
2008年 11月 07日

081107

e0145354_10155753.jpg

今日は皆さんをちょっと騙してみたいと思います。

なんて、宣言するまでもないですね、ストールの部分がトロンプルイユでございます。
ボーダーと、細めの幅が、どことなく、ロックめいている感じでしょうか。

が、実はもひとつあるのだ~^^さあ、どこでしょう?

・・・(thinking time)

すみません、ガラにもなくじらしてみました(笑

えっと、カーディガンが重ね着風ですが、
これは黄緑の生地がちょろっとはりついている、なんちゃって重ね着なのでございます。

どちらも、リサイクルショップで300円。

ワードロープのほとんどが3桁台とか、4桁台の千の位が1、とかなんで、
たまに友達と一緒にデパートに行って、洋服の値札をみていると、動悸が激しくなります^^;
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-07 10:15 | 衣は楽し
2008年 11月 01日

081111

e0145354_943575.jpg

これは、古着屋で買ったパーカの胸についてるプリントです^^

「見ろ、俺の華麗なテク!」ばりに広げた右手と、
細くもたくましい足が、なんともいえませんが ←変態

この人、どうしても、某・元ボクサーにみえて仕方がない。

名づけて、「具志○パーカ」。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-01 09:43 | 衣は楽し
2008年 10月 24日

081024

e0145354_158291.jpg

えーと。調子にのって、また。重ね着してみました。お目汚し失礼いたします。

私はいつも思いつきとフィーリングだけで着るものひっかけているので、
この前のみなさまからもらったコメントを機に、
「激しい重ね着とは何ぞや?」と、ちと考えてみたりしまして。

私のバアイ、3つパターンがあるようです。

①柄×柄(水玉と花柄とか)
②色×色(オリーブグリーンにターコイズブルーとか)
③素材×素材(綿と麻とか)

あとは、甘×辛を基本に、
この組み合わせをくりだしながら、激しさの相乗効果を狙うと、
一歩間違ったら「なんじゃそりゃ!」というスリルの下、重ね着がw

ちなみに昨日は、足元をふみはずして、大失敗しました(爆

今日は、③で^^

無印のタートルネックの上に、コットンリネンのタンクトップを着て、
古着屋で買った、木綿の、刺繍入りのH&Mのブラウス(¥790)を重ねてみました~。

淡いトーンだと顔がぼけるので、インナーは黒にしました。
下はデニムをあわせているけど、
軍パンなんかにすると、もっと落差(笑)があってよかったかも。

ちなみに自宅に全身鏡がないのでトイレでこっそり撮影してます・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-24 15:08 | 衣は楽し
2008年 10月 22日

081022

e0145354_1845590.jpg

今日の松山は、久しぶりの曇りということもあって、ぐっと寒くなりました。
今まで、日中は「夏か!」ってくらい暑かったからなあ。

秋から初春にかけては、重ね着ができたり、ストールが巻ける、楽しい季節~♪
この涼しさ、いただきます!

ということで、すかさず重ね着ってみました(笑

首が短く、凹凸がないでかい顔をもつ、ちんちくりんのワタクシ><
顔がでかくてほりが深い父と、顔が小さくてのっぺらぼーな母から生まれた姉弟、
姉は、残念ながら、弟においしいところをもっていかれたようです;;

そんなちんちくりんを助けてくれるのは、
デコルテがあき、色がこく、おかしなデザインの服。
カッティングが激しさを増し、ドハデであればあるほど、「さあこい!」と燃える魂、
そして、たんすの中から消えていく、まともな服(爆

今日は、無印のペイズリー柄のカットソーと、古着の水玉Tシャツを重ねました。
あとは、これに紫のストール、グレーのパンツ、白のスニーカー。
柄×柄で、論文のなおし2本にむかう、「攻め」の気分(笑

大学の後輩さんたちはおしゃれさんなので、毎年、参考にさせてもらってます^^
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-22 18:04 | 衣は楽し