カテゴリ:出かける( 17 )


2009年 01月 29日

090129

e0145354_20215324.jpg

レンタカーを返しに、駅前まで。
軽自動車の燃費のよさに、驚愕。100km以上走って700円って!

春から自転車ライフな私・・・700円のご飯で100kmも走れるかなあ?
ま、排気ガスはださないけど。

で、帰りは、バス代をケチって、1時間歩きました^^
もっと遠いかな、と覚悟していたけど、意外と歩けるものだなあー。

写真は、川沿いを歩いて大学にむかっているときの一枚です。
あじさい、なんで一輪だけ残っているんだろう?
窓枠の、ほころびかけた白とのコントラストが、きれい。

飾らなくても、なんか味があるって、かっこいいなあ。

今週のananの井上荒野さんもかっこよかった。
白シャツとパンツと茶色のカーディガンが、とってもクールなのです!
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-29 20:21 | 出かける
2009年 01月 28日

090128

昨日は、調査で隣町にいっておりました。
そこは、720mの峠を越えていく所で、四国の国道で最も標高が高いらしい。
朝、ネットで天気予報をみると、最低気温が氷点下5度!
これは、町役場がある場所の気温なので、峠はもっと冷えているはず。
思わず、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りました^^;

レンタカー屋のお兄さんに「三坂峠にいくんです」というと、
顔色がかわって「絶対ムリしないで下さいね!」と念をおされました。
むむ~、そんなにヤバイのか?!

で、はわはわしながら現地をめざしたわけですが、
気が動転していたのか、1時間以上も早く出発してしまいまして、
時間調整のため、途中の砥部焼センターにいきました。
e0145354_18305628.jpg

小さなカフェがありまして、そこの軒先にあったリンゴ箱^^
四角がきれいだなあと。
もらって帰って、棚にしたい・・・
e0145354_18305614.jpg

砥部焼をつくる窯。千山窯、だったかなあ?
この、薪の断面がなんか美しい。

薪って、いろんな積み方があるらしいです。
ちなみに、何も知らない私が積むと、ソッコーで崩壊します^^;
おそるべし生活の知恵!
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-28 18:30 | 出かける
2009年 01月 17日

090117

1年前、1000円カットの店に入り、河 童 になった私。

それは見事なザンバラ具合でございまして、
そのまま両親に会ったところ、無言で諭吉さんが1人でてきたという。

諭吉さんとともに、「たすけてくれ~」と駆け込んだのが、
今お世話になっている美容室でございます。

ほんと「体を張ったギャグ」って表現がズバリなひどさだったのですが、
素晴らしいテクニックのおかげで、人間にもどれたという(笑

それ以来、心から信頼している美容師さんを、2ヶ月ぶりに来訪。
ポイントがたまって、プレゼントがもらえるとのことで、
なんだか最近髪がパサパサで~、と相談し、
e0145354_2322925.jpg

コレを選んでいただきました~^^(画像はお借りしました)

いつもさりげなく(←重要)おススメの髪型や商品を教えてくれて、
それが自分にとてもあっていて、びっくりすること多々。
ますます「この人に髪を切ってほしい」「この人の仕事にお金を払いたい」と思います。
ああ、これがプロの仕事っていうんだなあ・・・としみじみ。

業種は違うけど、いつかこんな仕事ができるようになりたいなあ。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-17 23:12 | 出かける
2009年 01月 07日

090107

e0145354_18294473.jpg

松の内も過ぎまして、本格的に日常復活ですね。
私は、正月ボケなのか、「1人で勝手に鏡開き」して、鏡餅をたべちゃいました。
鏡開きって、11日だったのか・・・
七草粥の日とまぜこぜになってたなー

朝、車を運転してたら、80000kmになりました!
この車とも、あと1ヶ月でお別れです。
ふらっと予定をたてずにでかける楽しさ、車中泊のスリリングを教えてくれたデミオよ。

愛媛から清里まで下道で往復したり・・・(好奇心)
一晩中運転して、愛媛から綾部まで下道でいったり・・・(貧乏)

ちなみに、別大国道と中山道のドライブは、最高。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-07 18:29 | 出かける
2009年 01月 01日

090102

みなさま、あけましておめでとうございます。
お正月いかがお過ごしでしょうか?
去年は、世間一般のターニングポイント=アラサーを完全無視して、
わが道を突き進むブログにお越しいただき、ありがとうございました。

三十路突入の今年は、めざせ博士号&受験合格→新1年生ゲット!
バイト代はすべて学費、というワーキングプア状態も、健在の予定です^^;
2009年も、ゴーイングマイウェイで歩いていきますので、どうぞ宜しくです。

さて、そんな29歳・学生の、一人年越し。
e0145354_2227571.jpg

まずは30日、今治の「さいさいきてや」という農協直売所に、買出しにいきました。
ちなみに「さいさいきてや」は、伊予弁で「ちょくちょくきてね」みたいな意味です。
ここはJAの直売所なのですが、新鮮なお魚も売ってます。瀬戸内ですねえ~。
地元の食材をつかったカフェや、定食屋さんもあるんですよ~。
お昼前についた時には、すでに満車&満員の盛況ぶりでした!

e0145354_22275772.jpg

野菜とお花を買って、海沿いをドライブしながら帰宅。
玄関に、葉ぼたんとユーカリを飾ると、おお~、なんか正月っぽい?!

e0145354_22275760.jpg

それから、鏡餅も!
・・・な、なんか2.5頭身のお鏡に・・・(爆)ま、いっか~♪
そうそう、スーパーでは、どこでも飾り用の葉つきミカンが売っていました。
これって、全国的にあるものなんですかねえ?愛媛だけ?

このあと、家の中を大掃除して、「住」の準備は終了!

実家で年越しをするときは、愛媛の家+実家の大掃除の二重苦(笑)で、
あっというまに元旦がきていたような気が。
1人遊び体質もあると思いますが、
1人でちまちま過ごす年末も、それはそれでいいものかも~と思いました。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-01 22:27 | 出かける
2008年 11月 09日

081109

e0145354_2085341.jpg

ぼおや~、よいこだねんねしな~♪

・・・と、BGMが流れてきそうな、香川の風景with讃岐富士。
富士山のミニチュアみたいですね。

そんな富士山、と、似た響きの苗字をもつワタクシ(苦しい導入ですが・・・)。
先日、出来心で、浮気をしてしまいました。
もちろん本命は今でも好きで信頼しているのですが、つい、お手ごろ感にひかれ・・・

結果は、はじまって数分で、後悔。
そんな私の心など知らず、フィニッシュにむけてつきすすむ浮気相手。

とりかえしのつかないことになった・・・と、面を上げられぬまま、
本日、心の広い本命さんに侘びをいれ、復縁となった次第。

と、いうのは、美容院の話です(爆

来週末、学会にいくので、伸びた前髪を切ろう!と思いたったのですが、
いつもお願いしている美容室は、カットが4000円なので、
「ちょっと切るだけだから、いいかな?」と、1000円カットの店に行ったのです。

鏡の前に座り、「眉がかくれるくらいで」とオーダー。
美容師のお姉さんが、霧吹きで髪をぬらし、躊躇なくハサミを入れ始め、
はらりと落ちる毛の一束をみて、驚愕っ!

(これ、絶対、眉毛より上になるっ!)
天然パーマは、髪をぬらすと伸び、乾かすと縮むんです・・・;;

5分後、できたのは、予想どおりオンザ眉毛の、モンチッチそっくりな、ちんちくりん1匹。

29歳に見えないどころか、女としても、非常に怪しい。
「これは目の錯覚だ」と信じようと思い、一晩寝てみましたが、現実でした(爆

ここは出費をとるか、捨て身になるか?!

昼過ぎまで、「捨て身」をとろうと粘るものの、鏡にうつる自分をみると腰砕けでして、
結局、本命の美容師さんに連絡をして、髪をととのえてもらいました。

いつもお世話になっているKさんは、
ぽそぽそっと話をするので会話がとぎれるけれど、沈黙が気にならない、いい雰囲気の人。
スタイリングのコツを教えてくれたり、おススメのスタイルを押し付けなく提案してくれます。
ご本人もクセ毛なので、クセを生かしたカットをしてくれて、それがとっても良い♪
普段は「割引」「クーポン」という響きが大好きですが、
それらがないお店なのに通っているのは、このKさんにカットしてほしいからー^^

・・・だったのに、ああ、浮気した私がバカだった^^;

高い勉強代でしたが、お金を使うところは使う!ことを身をもって経験した週末でした(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-09 20:08 | 出かける
2008年 11月 03日

081103

e0145354_16473493.jpg

秋の連休、とくれば、ザ・行楽でしょう♪
ということで、大学時代の友達と、こんぴら詣でをしてきました!

8時に松山をでて、高速にのり、10時半に、こんぴらさん着。
若干、小腹がすいているものの、
もうこのまま勢いで登ってしまえ!と、奥社をめざして、いざ1368段の旅へ。

途中、資生堂パーラーが出店した「神椿」というカフェを発見!
なぜ、ここに資生堂が???謎ではございますが、
数年前、銀座でくいだおれた(←オイ)私たちに、ぴったりではないですか~^^
ということで、友達はローストビーフサンドイッチ、私は日替わりスパゲティで昼食♪

ちょうど階下のレストランでは、結婚式のパーティが準備されていました。
こんぴらさんでお式、そのあと緑あふれるレストランで食事なんて、ステキですねえ。

しかしこの店のすばらしさは、これだけではありません。
資生堂がプロデュースした香水と、フレグランスつきのあぶらとり紙が、ここだけで販売中♪
この香りがクセのないおだやかなにおいでして、
鼻のあぶらをとりながら、すぅぅぅぅ~っと、力いっぱい深呼吸する私(爆
紙が鼻にへばりついて、一瞬、息がとまりましたが・・・。
これ、100枚入りで480円とお手ごろなので、おみやげに、おススメです。

そもそも、神椿はこんぴらさんに生えている椿だそうで、
その清々しい香りを、香水にしたのだとか。
椿がこんぴらさんと資生堂をつなげたのですねー。

ちなみに・・・このお店が気に入った私たち、奥社におまいりした帰りもお茶しに来ました(笑
2回とも、友達のおごりで・・・合掌。

奥社から讃岐富士をながめたり、金屏風の展覧会や日本庭園をみたりと、
こんぴらさんを満喫したところで・・・忘れてならないのが、おみやげ。
というのは口実で、自分がたべたい(爆

どうやら、「灸まん」と「かまど」というお菓子が、この地の名物とのことで、
友達とわけっこして食べてみました。

材料は、ほぼ同じなので、味はそう違いはないけど、
灸まんがしっとりめなのに対して、かまどは、はくっ、とした感じでもそもそ気味。
私はのどにつまりそうなお菓子が好きなので、かまどが好きですねえ。

醤油ソフトも堪能し、こんぴらさんでも食いだおれてきた連休でした。
遊んだぶん、学会まできばらにゃー!
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-03 16:47 | 出かける
2008年 10月 27日

081027

e0145354_11485857.jpg

大学受験をひかえた10年前の冬、
縁もゆかりもない四国について、いろいろと調べていたワタクシ。

西日本の最高峰って四国にあるんだ。
宮之浦岳(1936m)かと思っていたけど、うーん、じゃあ、剣山(1955m)?

いえいえ、実は、愛媛にある石鎚山(1982m)なのです。
山岳信仰の山で、お山開きのときは、白装束をきた信者さんたちが山頂をめざします。

その石鎚山に、のぼってきました。

3ヶ所ある鎖場で、2回フリーズしてしまい、
「まずい、前にも後ろにもすすめん!」とパニックになりかけたものの、
まわりの人と、同行の後輩さんたちのおかげで、なんとか頂上までたどりつけました。

モデルの渡辺杏さんは登山が趣味だそうで、
命がけで縦走をし、苦しかったけど登山の魅力にはまった、というようなことを
何かで言っておられましたが、なんだかそれがちょっとわかるような・・・。

今日は、翌日にやってきた筋肉痛にちょっとほっとしながら(爆
祖父母と両親に、絵葉書をしたためております・・・。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-27 11:48 | 出かける
2008年 10月 15日

081015

e0145354_2193986.jpg

わーい!!!77777kmでございます♪
これだけ7が揃っているところは見たことないかもしれない・・・。
助手席から撮影していただきましたm(_ _)m

今日は・・・学会の要旨を書いています・・・

研究の流れがきまったのが、今日の午後
データがあがってきたのが、22時
その結果、3種類のデータ、全部分析しなおすことになりました。

今まで集計していたデータでいけると思っていたのですが、予想外。
読みが甘かった。

一回目の提出が明日の朝
その直しが昼過ぎ
郵便局へいくのは15時30分

というわけで久しぶりの夜の大学です。
電気がついてる部屋は、うちの部屋を入れて、3部屋。

去年まで3~4年、ほとんど大学に住んでいたのと、
霊感がまったくないので、怖くはないのですが、
自分が徹夜できなくなりつつあることを、ひしひしと感じています(爆

そういえば、私、半年後は30歳になるんだった。

にもかかわらず、高校球児が年上にみえ、
雑誌のスナップで自分より年下の人を「大人っぽい!」と感じるのはなぜ?

一回寝よう・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-15 02:19 | 出かける
2008年 08月 16日

080516

e0145354_1920864.jpg

3日間、お盆やすみで帰省してきました。
中日は、弟一家と、母と、千葉のネズミーランド(笑)へ!

いやー、最初は「入場料、たかっ!!!」と思いましたが、
中に入ると、徹底的につくりこまれたアトラクション、ゴミはおちていないし、
パレードも、ショーも、とても見ごたえがあり、完璧なる夢の国・ディズニーの世界。
うちの弟が、入場する前に、
「ディズニーランドは、異国だから。
だって入場券のことをパスポートっていってるもんね(笑)」といっていたのだけど、
まさにそうやった・・・。

個人的には、ディズニーランドの緑地がまわりの自然環境にどんな影響を与えているか、
できるものなら研究してみたいわ!と・・・^^
いやー、もうどなたか研究してそうなんで、論文ありそう。読んでみたいなあ。

何よりも、スタッフの対応がすばらしくて、
どんな研修してるんやろ、とか、これはインタープリターにも通じる世界かも、とか、
とても興味がわきました。

そして、目をかがやかせている甥っ子と姪っ子をみていると、
ここは子どもと一緒にくるのが楽しいところなんだなあ~、と感じました。
ほら、大人だけだと、つい、原価とか、現実は、とか、考えちゃうから・・・^^;

お盆がはじまるにあたって、弟夫婦は、甥っ子と姪っ子にきいたそうです。
「お休みに、何がしたい?」と。
その答えが「ミミー(ミニー)ちゃんに会いたい、カキ氷がたべたい、花火がしたい、
プールにいきたい、Tちゃん(私)とギョウザがつくりたい」の5つだったそう。

親がここに行こう!と計画して子どもを楽しませるんじゃなくて、
子どもの希望をきいて、それを一緒に楽しむ、というのがいいなあと、
手前みそですが、感じました^^
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-16 19:20 | 出かける