大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:連れ帰る( 19 )


2009年 02月 16日

060216

日曜日、科学実験教室のお手伝いをしたあと、
無印良品の「冬物衣料さらに20%オフ」を見に、街中へ・・・

ハイゲージの黒いタートルをみつけて、
ウール100%だし、
流行に関係なく着まわせそうだな~と手にとってみていたところ、
おなかの横の部分だけ、リブ編みになっているのに気づきまして。

おお、なんか変わっているなあと、気に入って、お買い上げ。

それが何を意味するのか知ったのは、家に帰ってからでした。

・・・これ、マタニティ用じゃん。
(リブは、大きくなるおなかに対応する模様)

まあ、言わなきゃばれないか、と思ってそのまま着てます。

普通の服をマタニティとして着るプレママさんが増えてるそうですが、
その逆はありなんでしょうか。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-02-16 10:49 | 連れ帰る
2009年 02月 10日

090210

e0145354_0292939.jpg

今週は、春一番が吹くかも?!との予報。
うーん、春近しなのですね。
そういえば、梅も満開だしなー。
胸元があいた服で、ネックレスを楽しめる季節ももうすぐかな?

金属アレルギー(汗に反応)&冬はタ-トル、なもので、
ネックレスは、春と秋の、季節限定。

これを家のアクセサリーケース(江戸時代の菓子入れ)に入れたら、

今まで買ったのが、
木をぐいぐい彫りだしたの、とか、金属が渦巻いているの、とか、
なんちゃって石がもっさもっさとついているのとか、
ここはインド?なやつとか、

今までの好みがいかに激しかったか、よくわかったという。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-02-10 00:29 | 連れ帰る
2009年 02月 09日

090209

e0145354_1431085.jpg

食いしん坊のラッキーなところは、
1日3回シアワセが訪れることと、
スーパーやデパ地下、道の駅なんかを、
アドレナリン瞬間噴出(笑)で、満喫できることでしょうか。

「うわ~、これおいしそ~」から「うわ~、このパッケージいいな~」まで、
アドレナリンは、四方八方に炸裂いたしますね。

羽田にいけば紀伊国屋、梅田にいけば成城石井にまっしぐらです。
なぜなら愛媛にはないから~。

が、去年、カルディが出店してきまして、フードラバーには嬉しい限り。
今日は、「香草入り」で「塩味」で、パッケージがシンプルという、
味は複雑系、みかけは単純系、なクッキーを買ってみました。

香草=パクチー?また激しいお味・・・と思ったけど、フェンネルでした^^
香草=ハーブなのね。

厚手の紙袋に、緑色の薄い紙をまいてある「紙×紙」パケ、
おお、これは、A.P.C.のカタログと一緒ではないか~♪
と思って、一緒に写真をとろうとカタログを引っ張り出したら、
まったく同じクッキーのパッケージがカタログと一緒にでてきました。

数ヶ月前の私は、どうやら今日とまったく同じ行動をとったようです(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2009-02-09 14:31 | 連れ帰る
2008年 08月 29日

080829

e0145354_1281572.jpg

光線を放つかのごとく、激しくテカった写真で失礼します~><
あやしいものではございません(笑

暑さも過ぎ去りしこのごろですが、この夏は、水筒が大活躍でした^^
ペットボトル1本150円として・・・なんて計算はメンドウなのでしないけど(汗
ずっと冷えたお茶がのめるのは、予想以上に嬉しいものですねー。

わが水筒は、350ml。しかし35℃超えのお四国、そんな量で1日過ごせるわけがなく、
スタ●のタンブラーを水筒代わりに、計700mlのお茶を持ち歩いていたのですが、
タンブラーだと、持ち運びしてる時に、もれるんじゃないか?って心配があり、
何より、「あと1杯のみたいっ!」ってことが多かったのです。

で、買った水筒がこれ。500ml(厳密には490ml)です。
本や家電の「密林」=アマゾ●で、半額になっていたのをポチッとな~^^
これで、850mlのお茶を持ち運びできるようになり、
「あと1杯!」の欲求も満たされております!

まあもう少し寒くなると、研究室のポットがフル稼働なので、
来年の夏までは、家で、電気ポット代わりになりそうです・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-29 12:08 | 連れ帰る
2008年 08月 08日

080808

この暑さにして、暦は立秋。
雑誌も、秋物の特集がもりだくさんですねー。
ニットやブーツを着てポーズをとるモデルさんを見ると、
華やかそうだけど、本当に大変な仕事なんやろうなあーと思います。

そして、この時期、夏のセールも佳境。
みたらほしくなるので、今まではみないふりして過ごしてきましたが、
お買い物は楽し♪やっぱり1回はいきたい!
・・・ということで、リサイクルショップのファイナルセールに行ってきました(爆

狙うは、80%オフになる1000円以下の夏物。
結果、6着で960円・1着160円也~の、私の夏☆

私がリサイクルショップにいくのは、フトコロ事情が大なのですが、
値札がついたものや、まだまだ着られるものがうもれている、
それを探し出すのが、宝さがしみたいでとても楽しいから♪

小さい頃から、バザーで買ってもらった服を着て、
高校の頃は、フリマと古着屋に通い、
大学からは、リサイクルショップのはしごをしているので、
たまにデパートなんかに新品の服をみにいくと、挙動不審になります・・・(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-08 21:26 | 連れ帰る
2008年 08月 02日

080802

e0145354_14283998.jpg

本日、休日登校中。

の、前に、イレギュラーバイト。ちびっこたちが字や数字を一生懸命おぼえてました。
みんな、夏休みで、外は天気なのに、朝からおとなしく机に向かっていて、
なんだか頭がさがるやら、いじらしいやら、切ないやら・・・。

「はい、よくできたねー。じゃあ、次はこれやってみようやー」と言いつつも、
心の中で、「外で遊ぶのも、本を読むのも、いろんな発見があるんだよー」とつぶやく私。
もちろん、勉強も、大切なことなんですけどね。
こういう時、「親」と「先生」の役割は、ちがうものなんだよなあーと感じます。

しかし、子どもはおもしろい。子どもと接するのは、得意ではないけど、好きです。

そんなバイトからの帰り道、あまりの暑さに、涼をもとめてし●むらに寄り道。
涼をもとめたはずが・・・ネックレスをもとめていました(爆
おお、我が家のナスと同じ色やーん(笑

セールで、690円でした。
チョーカーっぽいので、UネックやVネックの白いTシャツにあわせようかな。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-02 14:28 | 連れ帰る
2008年 07月 25日

080725

e0145354_1828102.jpg

黒いウニな服屋さんの、かばんです。(リサイクルショップで購入)

このおっさんくささ、バリバリ帆布の、無骨さ、シンプルさもきわまりけり。

こういう、「どーせおいらはおしゃれ系じゃないっすよ」的な、世捨て人アイテムをみつけると、
「お前を、日々のコーディネートに欠かせないアイテムにするぞ!」と、なんか、燃えます(笑
その心境は、学園ドラマで先生役をする、織田裕二に近いものが・・・。

ちなみに、なんかドラ焼きに似ている気がするので、
心の中で、「ドラカバン」と読んでいます。

学生時代、テスト前はいつも「暗記パン」がほしかったなあ・・・。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-25 18:28 | 連れ帰る
2008年 07月 03日

080703

e0145354_17471137.jpg

7月ですね。いやあ、早いなあ、ついこの前年賀状かいたような・・・^^;

ということで、夏休みまでもう少し。
学生っていいなあ、って思われる人もいると思いますが、正解です(土下座)
3回生までは、宿題なし&2ヶ月間休みという、いろんな反応を頂戴しそうな状況。
私は、友達と、鈍行で鹿児島~函館をぐるっと旅行しました。

が、4回生からは、夏休みはお盆のみ。
授業がなくなって研究がはじまると、土日&盆・正月以外は、基本的に無休なんですよ~。

さて、今日は、バイト先のイレギュラーなお仕事。
帰りに、今まで通ったことがない道を自転車で走っていると、
欧風料理のレストランがあり、その軒先に「無料でさしあげます」との張り紙が・・・
で、写真のグラスと、給食で使うようなアルミのお盆をもらってきました。

このグラス、とても小さく、日本酒や強いお酒をワンショット飲むような感じです。
金色のふちどりが、お酒にはえそう♪
今年の夏は、ついに、日本酒デビューか~?!

あわせて、気の利いた、おいしいつまみをささっと作れるようになりたいな。
いざ行かん、酒飲みへの道(笑)
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-03 17:47 | 連れ帰る
2008年 06月 27日

080627

e0145354_121319.jpg

早いところでは、今週末からバーゲンがはじまるよう。
私が学部生だった10年前は、前記試験とバーゲンの日程は重なっていたので
お買い物は試験がすんでから!と、馬面にニンジン状態でした。

とまあ、若い頃(爆)は、街中でのお買い物に燃えていたのですが、
最近は、リサイクルショップで掘り出し物を発掘する快感におぼれ、
バーゲンでは、服はスルーで、靴と下着をみるのが楽しみです♪

第1弾は、ジャス●で(笑
ギンガムチェックと花の刺繍・・・ズギューン。
ああ、ヤツらが、普段潜んでいる女心をぎゅんぎゅんつつきますわ^^
しかも、メイドイン・ジャパーン!(ジャパーンは、ヒロミゴウ風で)

おそろいのショーツはサイズがなかったので、
刺繍のてかり☆にあうような素材のものを、ごそごそとワゴンから発掘。
まあ、そこは、バーゲンだから・・・^^;

しっかし、最近のパットは進化してますねえ!
なんですかっ、この盛り上がりはっ。この弾力はっ。ぷるっぷるじゃないですかっ!
・・・いやあ、殿方も苦労されているのですなあ(笑)
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-27 12:13 | 連れ帰る
2008年 06月 21日

080621

e0145354_2150248.jpg

ただいま、我が学部は耐震工事にともなう研究室のおひっこし中。
あっちにも、こっちにも、ダンボールの壁ができております。
うちの研究室も移動になるので、
先週、備品の仕分けや、資料や本の箱詰めをしました。

そこで出てきたのが、この金属の皿。
かなり年季が入っていて、べっこべこです(笑)
これはもう捨てる!となったところを、ちゃっかりいただきました。

小さい頃から、母に連れられて骨董品屋によく行っていたためか、
はたまた、そんな母があつめた古道具にかこまれて暮らしていたためか、
名もなき古いものが大好きです。

大学は、けっこういいものあるんですよ?
しかも、壊れるまで使うので、捨てるときには「年代物」化しているし^^
(全部、使えなくなって廃棄するものですけど・・・)
ゴミ置き場で、直せば使えるものとか、違う用途で使えそうなものとか、
時々、怪しまれない程度にあさっております・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-21 21:50 | 連れ帰る