大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:妄想ギリ空想( 3 )


2009年 01月 14日

090114

e0145354_1432236.jpg

緑化センターにて。
かすれていくピンクが儚い。

咲いたままドライフラワーになっているバラをのぞきこんだら、
カメムシがもぐりこんで寒さをしのいでいました。
バラ布団だ~^^

冬の森は何もないんでは~と思いきや、
葉がおちるので、野鳥観察にはもってこいらしいです。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-14 14:32 | 妄想ギリ空想
2008年 06月 08日

080608

今日は、城山で開催のN放送環境フェスタに行ってきました。
お客さんではなく・・・森をお散歩しながらクイズをとく、そのスタッフとして。

私は林学を専攻して7年なのですが、そのほとんどは人対象の調査をしていて、
実は、授業で教わった植物の名前、ほとんど忘れました(爆
しかし、植物を愛する気持ちは、かなりある!(と、必死にアピール)
植物や細胞をみせられたら、もううっとり☆1日中見続けられます!

まあ、愛し方は人それぞれでいいじゃない・・・と思っていたのですが、
今日、お世話になったスタッフの皆さんは、かなりすごい。
植物をみたら、名前はもちろん、その由来や面白い話などがでてくる、でてくる。
虫にものすごく詳しい学生さんもいて、
パッとみただけで、名前も、その仲間までも、わかっちゃう。
きっと、植物や虫が好きで好きでたまらないんだろうなあ。

うーん、こういふうに「いろいろ知っていて」森を歩いたら楽しいだろうなー。
もちろん、知っている人と一緒に歩くのも、それはとっても楽しいのですよ。
でも、自分もある程度知っていたら、もっとおもしろそう!

時間ができたら、もう一度、植物の名前を覚えなおそう・・・再改心の休日。
(森にいくたび、いつも思うのです。。。)

昼すぎに解散して、図書館で、自転車の本をパラパラ見。
トウキョウバイクInterMax SPORTか・・・悩む~。
知れば知るほど、どれがいいのか分からない。恐るべし自転車の世界!
自転車のりの方がいたら、おススメ自転車を教えていただきたいです~^^
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-08 17:40 | 妄想ギリ空想
2008年 03月 12日

080312

今日は紙ゴミの回収日だった。
朝、大学から一度家に帰って、
ちょっと離れたゴミ置き場まで自転車で紙ゴミを運んでいると、
軽トラに乗ったお姉さんが「その紙いいですか~」と声をかけてきた。
どうやら回収業者の人らしい。
お姉さんに紙ゴミを渡してから、まだ家に残っている分を取りにいって再び外にでると、
別の回収業者さんにまた声をかけられた。
紙ゴミは、業者さんたちの間で奪い合いなのだろうか?

今週はすっかりあたたかくて、長袖のTシャツだけで外にいられるくらいだ。
と、思ったら、ほの寒かったので、ストールをアフガン巻きして学校に戻る。
Tシャツがラグランで、どっちも黒ベースなので、おおロックっぽいなと思って、
研究室で鏡をみたら、アフガン巻きがよだれかけにみえて、脱力。
頭のすみに「育休」の2文字があるせいかもしれない。

そのまま図書館と別コースの資料室を往復しながら、論文や資料を探してコピー。
本を買うより安いけど、コピーで1000円。笑う。
財布の中は、とても来月29になる大人のものとは思えない。笑えてくる。

この状況を他のブログで、「ビターでサワー」って表現していたけど、ホントそうだ。
周りからみたらビターだけど、本人はサワー。
生活は苦しさきわまりないけど、精神的には苦しくない、
どっちかっていうと、ほんのり爽やかであります。

とか考えながら、鯖缶たべていたら、
「身よりもつゆのほうが好きだ、正直つゆだけでもいい」ってしみじみ思ってしまい、
すかさず「それってどうよ?」とつっこんだもう1人の自分がいたりして。

牛丼もうな丼も焼き鳥丼も、はっきりいってタレさえあればよかったりするのは、
幸せなのでしょうか、不幸せなのでしょうか。はは。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-03-12 19:16 | 妄想ギリ空想