カテゴリ:俺の庭( 10 )


2008年 10月 01日

081001

e0145354_1441495.jpg

王様の耳はロバの耳~
ならぬ、ハスの茎はやっぱり穴あき~

花びんに生けようとハサミでジョッキリやった断面が、
「オッス!オラ、レンコン!」「オッス!オラ、ハスの花!」と言わんばかりの穴あきぶりで、
なんじゃこりゃー!!!と、一人でめちゃくちゃ盛り上がってしまいました^^

子どもの頃、異常な物欲を発揮して近所を歩き回ったが、
当時ほしかったのは、この茎の先についている「ハスの実(ハチの巣みたいなヤツ)」と、
「ガマの穂」・・・

特にガマの穂は、絵本で、カエルがガマの穂でイカダをつくって川くだり、って話があって、
もうそのカエルばりに、ガマの穂を欲していたのですよ。

が、沼はおそか池もないmy home town、みつかるわけがない。

時はたち、愛媛でこの2つを見たときには、嬉しさのあまり気絶するかと思いました。

そんな秋めいた10月初日でございます。
森田さんは、コスモスを愛でにでかけていきました・・・風流なお人や・・・。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-01 14:41 | 俺の庭
2008年 09月 24日

080924

e0145354_9373134.jpg

祖母から、四角豆が届きました^^
なんとなく、スターフルーツを思い出すヅラ、切り口・・・なんとなくですが・・・。
この豆、私が、種を松山でみつけて送ったものです。

春先、祖父が倒れて入院しました。
祖父は昔かたぎで、男女の区別をはっきりつける人で、
さらに祖母いわく「戦争にいって性格が変わってしまった」らしく、いつも命令口調。
子どもながら、いつも「おばあちゃんがかわいそうや」と思っていました。

そんな祖父は、今でも意識が戻りません。
そして、祖母は「おじいちゃんがいなくなって、さみしい」と言います。
「あれせい、これせいと煩かったけど、おらんと張り合いがない」そうで、
「一人だと、ごはんもおいしくないんだよ」とのこと。
私にはわからなかった2人の関係があったんだなあと思いました。

で、何か、楽しみなことがあったら、おばあちゃんも元気がでるかなと思って、
四角豆なるめずらしい(私にとっては)種をみつけて、
「これめずらしい豆やけん、育ててみてー」と、送り、
そして、祖母は、豆を育てて、送ってくれたと、そんなわけです^^

一緒にイカの一夜干しもたくさん~
おばあちゃん、ありがとう、これでマゴは、当分酒の肴には不自由いたしません・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-24 09:37 | 俺の庭
2008年 09月 19日

080919

e0145354_14194885.jpg

昨日の夕方、家に帰ってコーヒーを飲んでまったりしていると、
窓が一面、オレンジ色に染まりました。
その鮮やかさたるや、不躾ながら、「近所で火事か~?!」と思うほど。

外にでると、ものすごい夕焼け!
街じゅうが、燃えるようなオレンジ色で、家の壁も、道路も、キラキラ光ってました。

5分くらいすると、あっという間に暗闇に。

街の西側が海(宇和海)なので、松山はため息がでるほど夕焼けがきれいなのですが、
この日の美しさはことさらでした。

夕焼けや落ち葉のグラデーションを形に残していろんな人と見合いたいなと、
染織家になろうかしら、と、マジで思ったこともあったっけ・・・
(しかし手芸がまったくできない私には、むいていなかった^^;)

今は、自然そのものを、いろんな人たちと一緒にたのしんだり、
不思議に思ったりする仕事がしてみたいなと思っています~^^

ちなみに、本日の体重、前日比+2kg
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-19 14:19 | 俺の庭
2008年 08月 01日

080801

e0145354_10542637.jpg

このたび、同居人がふえました。
相手のことはよく知りませんが、いる、とわかると、ちょっと嬉しい、そんな存在。

ということで、うちのささやかな庭に、ちびっこバッタがやってきましたー^^
出会いは数日前、ナスの枝先にて(笑
今日は、どんぐりを植えたプランターにいました。
再会をうれしく思いながら、ドングリの成長をチェックしていると、ガーン!!!!
どうやら、ちびバッタ、朝ごはんに、アラカシの新芽をめしあがったようであります。
うん、たしかに、やわらかくておいしそうな葉っぱだったけどね・・・

ちびっこバッタには、すみやかにコーヒーの木に移動ねがいました。

そのあと、出かける用意をしながらラジオで夏休み子ども科学電話相談をきいていると、
「セミが、目のまわりをかいていたのですが、それはなんですか?」という質問が。
それは、「昆虫の、目の掃除」なんだそうです。

昆虫にとって目はとても大事で、
目がくもっていると、獲物が実物よりも大きくみえちゃったりするから、きれいにしておくそう。

これはぜひ、うちのちびっこで、実写でみたい。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-01 10:54 | 俺の庭
2008年 07月 11日

080711

e0145354_15543436.jpg

ギラギラの太陽の下、洗濯物を干していると、
なにやら背後に、気配が・・・。

振り返れば奴がいる、ならぬ、振り返ればバッタがいる(笑

わっ、デカッ!!!
かよわき乙女なら、ここで「キャーッ」と悲鳴をあげるのかも知れませんが、
虫大好きなので、カメラを片手に、しつこくしつこくパパラッチしてみました。

昆虫は芸術ですよ☆
脚の節とか、羽のすけ具合とか、体の色のグラデーションとか・・・
太陽に負けない熱視線を、バッタに浴びせかけてみました~(笑

ちなみに・・・、この前、家を掃除していたら、サナギのぬけがらを発見。
当然、中身はお留守で、これがガとかだったら微妙だなあ~、と思いつつ、
ふと蛍光灯をみあげると、モンシロチョウがあわあわしていました(爆

たぶん、無農薬のキャベツを買ったときに、くっついてきたのではないかと・・・
ただ、キャベツを食べて生きながらえたのは、まあわかるとしても、
どうやって、冷蔵庫から脱出したのかが、謎すぎます。

うーん、引田天功ばりのイリュージョン!!!
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-11 15:54 | 俺の庭
2008年 06月 29日

080629

e0145354_20102442.jpg

ナスナスナスナス、とこーナス♪
我が家のナス、ついに実がつきはじめまして、庭の主はちょっと浮かれております。

洗濯物を思いきり落として、枝をおってしまい、
あわててバンソウコウで接ぎ木し、支柱で添え木をするという、
かわいそうな運命をたどりましたが、たくましく育ってくれましたー^^

一方シソは、2株のうち1株が毛虫の食堂になって、まるハゲです・・・
でも、毛虫えらい!と思ったのは、となりの株には手(口?)をださなかったこと!
それは律儀に、1株だけをくいつくしたのです。
なんで?なんで?すごく不思議~!
毛虫を憎むどころか、なんだか感動してしまいました。
1株のこしてくれてありがとう!といった心境です。

というわけで、園芸と、寝る前のストレッチが、最近の楽しみ。
30分くらいかけて上半身のストレッチと、腹筋&背筋をしています。気持ちいい~♪
ちょっと気になるのは、ストレッチ中にあちこちボキボキいうのと、
常に呼吸が苦しく、浅いこと、腰がいつも痛いこと・・・。
ねっからの猫背なのと、パソコン作業が多いのが、その原因かと。

これら3つは今までも自覚していたのですが、
先日、腰をまわしていたら、なんだか体からすりガラスをすり合わせるような音が。
同時に、息苦しくなるのです。これは・・・背骨?骨盤?むむ、人体の不思議。

整体やマッサージにいってみたいけれど、高そうでちょっと・・・><
でも自分で整体ってできないしなあ、なにか良い方法がないものかしら。

と、思いつつ、ぼんのくぼあたりをぐいっともみ、「あー」「うーん」と声をあげてしまう、
中間発表前夜の、研究室での、あやしい院生です。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-29 20:10 | 俺の庭
2008年 06月 18日

080618

e0145354_1720449.jpg

しばらくすっからかんで放置していた玄関の花びん。
ひさかたぶりに、花だか実だか、をいけました。
近所で、花をたくさん育てている家があって、その軒先で、100円也。

買ったときは、「地味な植物だなー」と思っていたのだけど、
この数日、意外とこの緑が、帰宅した家人の目を楽しませてくれております。

この植物の名前は、ピなんとか・・・いや、プなんとかだったか・・・^^;

互い違いにつく葉は、互生。向かい合ってつく葉は、対生。
写真ではみえにくいですが、こやつは、対生です。

大学入学当時、植物の葉の形や、開花の時期や、紅葉が何によって決まるか知りたくて、
化学分析がしたかった私。

が、亀の甲羅(化学)の前にあえなく撃沈・・・どーん。

化学は、老後の楽しみ、かな(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-18 17:20 | 俺の庭
2008年 05月 16日

080516

e0145354_17534663.jpg

セレウス、というサボテンです。
電磁波を吸収するらしい。本当かどうかは、わからんが^^;
最近、携帯電話のヴァイブがなったり、通話していたり、
パソコンの前にいると、頭痛がするので。

最初はあまり気にしていなかったけど、
吐き気がしたり、頭がガンガンしたりして、つらくなってきました。

睡眠時間も栄養もたっぷりなので、
もしかして、電磁波が原因なのか?と・・・。
ただ、霊感など感覚的なものはまったく感じないタチなので、
ほかに原因があるんじゃないかとも思います。

まあ、とりあえず、セレウスをおいてみようじゃないか~と、
ホームセンターで買ってきました。
はたして効果のほどは?!・・・と、自分らをサンプルに実験開始(笑


携帯電話よりもPHSのほうが電磁波は少ないらしいですねえ。
MNPができるなら、PHSにかえるのだけど・・・
今の番号、数字のならびが気に入っているので、悩ましいです。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-16 17:53 | 俺の庭
2008年 05月 12日

080512

e0145354_15501454.jpg

一度、社会人をしてから、手帳は欠かせないものになりました。
学生に戻ってからも、バイトやゼミの予定をたてるのに必須です。
学部生のときはどうしていたのだろうか・・・ナゾじゃわ。

今使っているほぼ日手帳は、1日1ページのごっつい手帳。
このゆったりスペースを、
日記をかいたり、お弁当レシピをかいたり、
ほぼ日手帳ユーザーはいろいろなやり方で楽しんでいるようです。

私は、寝る前に、「その日、やったこと」を書いてます。
あー、今日はなんだか忙しかったなー、と思っても、
書いてみると、「あ、あれ?やったことってこれだけ?」
っていうことがわりと多かったり^^;

そんなわけで、布団から頭だけ出した腹ばいの亀状態で、
寝る10分前は、「ひとりプチ反省会」(笑
その日終わらなかったことと、新しくやることは、
あわせて、次の日の予定に書いておきます。

やることを先に書くと「やった気になる」、
あの、夏休みに宿題の計画をたてて、そこで満足する小学生。ドキ。
まさにその典型的人間(←私だ)には、ちょっといいのかも・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-12 15:50 | 俺の庭
2008年 05月 09日

080509

e0145354_13475540.jpg

キター!!!

ナス、開花っ!!!
おかーさん感涙っ!

えー、葉っぱに、糸くずのような虫がはいずりまわった跡があるのが
たいへん気になりますが、
このまま育って、母の胃を満たしておくれ~(笑

ちなみにこの横では、シソがもっさもっさしてます。
なんかジャングルみたいだったので、
収穫がてら、少し葉を取ってみたら、しおれて、焦りました。
え~!葉をとる順番ってなんかあるのか?!
それとも、根ぐされ?幼虫がねっこをはむはむしてるとか?!

と、あわあわしていたけど、今日みたら、ちょっと復活・・・ほ。

ほっといても爆発的にふえるミントを枯らした、マイフィンガー。
せめて、シソは育てあげたい・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-09 13:47 | 俺の庭