<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

080531

e0145354_22143213.jpg

うちの甥っ子&ママンです。
この写真をみると、なんだかむしょーに実家に帰りたくなる・・・(笑

梅雨の晴れ間。
でかけよう♪と思いつつも、家で、データをうちこみまくる現実。
お、終わらないんですけども・・・(汗

しかし、研究の柱=先生公認で堂々と信じられるもの、ができたので、
気分はすがすがしいであります。
オラオラ~(古っ!)と、気分はエンジン全開(笑

週明けには、ついに、投稿論文の1審が戻ってくるよう。
ドキドキです。

ああ、Bとは言わないから、どうか、せめて、Cで返ってきますように!
(Dが最低、たぶん)

気分は、いつでも菱沼さん。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-31 22:14 | 22年目の学生
2008年 05月 29日

080529

e0145354_1718271.jpg

(実家の)ねこになり~た~い~ by Spitz

久々に徹夜しました。え~、本日ゼミ也、ゼミ也~。

うちのアパートの方たちは、とっても早寝で23時半にはイビキが聞こえるんです。
イビキが聞こえるということは、そう、壁がとっても薄い!(爆
上の階の人がどこにいて、何をしているか、ほとんどわかります。
そんなわけで、私もその時間には布団に入っておとなしくする日々。

さすがにそのまま寝るのもためらわれ、論文や本を読んでいますが・・・^^;
にしても、睡眠たっぷり☆には、まちがいない。

先週、先生を静かな怒りに導き、「人は怒ると目が座る」を恩師で知ってしまった私。
これ以上、仇をかさねるわけにはいかず、パソコンの前で朝日をむかえた次第です。

ああ、このけだるさ・・・朝まで飲んで始発で帰る、あの感覚ににているなあ・・・
降りる駅が近づくにつれて、立ち上がる気力は減っていき、
もう、いっそのこと、終点まで行って折り返してこようかと思う、あの感覚(笑

今夜は、アパートの誰よりも早く寝させていただきます(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-29 17:18 | 22年目の学生
2008年 05月 28日

080528

e0145354_12391130.jpg

今週は、パスタづいて麺週間。

高山なおみさんの「たべるしゃべる」に載っている、
エゾアムプリンのカトキチ氏’Sレシピで、「豆乳みそスパゲティ」です。

本には、エノキと玉ねぎをバターで炒める、となっているけれど、
玉ねぎもバターもないので、エノキと菜種油に変更。

エノキを軽く炒め、豆乳を投入し(あ、ギャグではなくてよ^^;)、
味噌を入れて、好みでコショウも入れて、味つけ。
ゆでたパスタを入れて、かるく煮詰めたらできあがり~♪
豆乳は沸騰させると分離してしまうので、そこは注意です^^b

あっさりかと思いきや、これがけっこうな濃厚さでして、
ちょっとチーズっぽい味がたまりません。
豆乳&味噌、の豆づくしで、イソフラボン満載かと思われます。

しかし・・・パスタの量、多いなあ・・・
何人前だよ!
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-28 12:39 | 食べる
2008年 05月 26日

080526

e0145354_151789.jpg

今日は、友達の「業」を紹介します♪
高校のときの同級生UNI-TIERRAのharucaさんです^^

彼女は今、布ナプキンを作ったり、畑をしたり、整体を勉強したり・・・
とてもバイタリティあふれる友達^^

さて、そんなharucaさんから、
今年の冬、「布ナプキンを作り始めたよ~」と連絡をもらいました。
布ナプキンに興味はあったものの、
「布って、どうなんだ?」と、未知の世界(笑)にしり込みしていた私。
「友達がつくったものなら!」と、さっそく使わせてもらいました。

正直、おそるおそるだったのだけど、これが、びっくりするくらい快適!!
いやあ、目からウロコって、こういうことをいうんやねえ・・・と、
大げさではなく、しみじみ思ったものです。

自分で草木染をして作っている、あたたかみのある「業」です。
ブログにリンクもはらせてもらっているので、
興味のある方は、ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね~。

写真は、昨日行った、海沿いの畑。
人生2回目の甘夏もぎで、EHIMEを満喫してきました~^^b

明日は、ちびっこさんたちとお母さんたちと、泉でお散歩なのだ~♪むふ。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-26 15:01
2008年 05月 23日

080523

e0145354_13331954.jpg

高知県の広報誌とさのかぜです。

前から「広報誌とは思えない、すばらしい読み物!」と聞いていたので、
興味津々で、バックナンバーと最新号を注文したら、さっそく届きました。

いやー、読んでいてわくわくする広報誌なんて、はじめてだわ!

編集チームには、
高知在住の梅原真さんというデザイナーの方がいらっしゃるのですが、
色使いとか、文字の形や大きさが、
眺めていて、たのしくなってくるデザインなのです。わくわく。
表紙からして、気取ってなくて、力強くて、生活感があって。
なんだか、親しみを感じるような。

・・・って、シロートが生意気いいますけど~><

毎号、テーマが決まっているのも、高知をいろんな視点でみられて面白い♪

そして、何より、「高知愛」がバンバン伝わってくるのが、すばらしい!

「高知にはこんなものがあるよー」「こんな人もいるよー」「いいとこなんだよー」
(高知弁でお伝えできずすみません^^;)
っていうのが、なんか、にじみでてきているようで、一気読み。
読み終わったら、なんだか高知に行きたくなってきました。ふふふ。

速攻で、定期購読をお願いした次第。
次号は、6月です。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-23 13:33 | 読む
2008年 05月 21日

080521

e0145354_1254198.jpg

連休に買った、お皿です。
見てのとおり、すごい小ささ。
「げんこつ」(って、お菓子)が2つのったら、もういっぱい。
なのに、リムは、広かったり。このわけの分からなさがツボでした。

この皿で豆系のおやつを食べると、食べすぎ防止になりそう(笑

昨日は、大学のネットワークが何某かの攻撃を受けて、ネット停止;;
しかも、記事をかいて「さーアップだー」と思ったその直後!!
「送信」をクリックした画面が固まり、記事はどこかに消えました。
さ~よ~お~な~ら~ァ~

ちなみに、あのパソコンの写真は、ゼミの準備でこもってたマッ●です。
こもって書いた論文は、肝心なことをすっ飛ばして構成して書いてしまい、
それをゼミで先生に言われるまで気がつかず、
温和な先生の目を、オームのごとく怒りで赤く光らせてしまいました。
「オマエの論文だろー!!!」と無言でいわれていたような・・・><

最初からやり直しでございます。トホー。
ただいま、川に身を沈めるカバのように反省中・・・ずぶずぶ。

反省という名の水分に干しシイタケのごとく身をひたし、
水分を吸収するかのごとく、何かを学ぶんだ、俺!(←あくまでも楽観的なB型)
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-21 12:54 | 連れ帰る
2008年 05月 16日

080516

e0145354_17534663.jpg

セレウス、というサボテンです。
電磁波を吸収するらしい。本当かどうかは、わからんが^^;
最近、携帯電話のヴァイブがなったり、通話していたり、
パソコンの前にいると、頭痛がするので。

最初はあまり気にしていなかったけど、
吐き気がしたり、頭がガンガンしたりして、つらくなってきました。

睡眠時間も栄養もたっぷりなので、
もしかして、電磁波が原因なのか?と・・・。
ただ、霊感など感覚的なものはまったく感じないタチなので、
ほかに原因があるんじゃないかとも思います。

まあ、とりあえず、セレウスをおいてみようじゃないか~と、
ホームセンターで買ってきました。
はたして効果のほどは?!・・・と、自分らをサンプルに実験開始(笑


携帯電話よりもPHSのほうが電磁波は少ないらしいですねえ。
MNPができるなら、PHSにかえるのだけど・・・
今の番号、数字のならびが気に入っているので、悩ましいです。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-16 17:53 | 俺の庭
2008年 05月 14日

080514

e0145354_19231718.jpg

大学近くの川沿いの道。
車は通れない小さな道なので、その分のんびり景色を楽しめます。
なにかの童話にでてきそうな、新緑のトンネルが、300mくらい続きます。

その道を、朝、激チャリしていたら、赤いものが目のはじに入りました。
おお、イチゴ!
たぶん~、あれはぁ~、イチゴぉ!ぉぉ~~

・・・ちょっと遅刻気味だったため、
その時は、立ち止まって確認する時間が、ありませんでした^^;

帰りに同じ道をとおって、ブツを確認。

よくみると、実がなくなったヘタがちょぼちょぼと。
ここを通る小学生が、味見していったのかな?

まだ道草したり、その辺のイチゴを食べられる子どもがいるのかも、
と思うと、なんかちょっとホッ。

ちなみに私も一個味見・・・^^ん~、あまい!
小学生のとき、桑の美を食べまくって学校から帰ったことを思い出しました。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-14 19:23 | 出かける
2008年 05月 13日

080513

e0145354_15301578.jpg

本が届きました。
塩山奈央さんのブログ「from豆ライフ」で知った、
セトキョウコさんのレシピ本「旬菜ごはん」です。

季節の野菜でつくるごはんが、とってもおいしそうです。ああ、ごくり。
レシピも、写真も、とても魅力的です^^
ごはんって、楽しいなァ。

いちばんときめいたのは、ソースなんかを作るときに
「すりばちを使って(フードプロセッサでも良い)・・・」的な表現があったこと^^

「フードプロセッサを使って(すりばちでも良い)・・・」は
何冊かの本でみたことがあったけど。

そのうち、すりばちを抱えてゴリゴリしながらごはんを作りたいなー。

すりばちをあたるときの、ごーりごーり、あの音、好きです。おちつきます。
すりこぎの角度をいろいろためすのも、おもしろい。
うまくすれたり、力だけ入ったり、なんでかなあと考えたり。

赤木智子さんが本の中で、
「手があれば大丈夫」とおっしゃっていたのを思い出しました。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-13 15:30 | 食べる
2008年 05月 12日

080512

e0145354_15501454.jpg

一度、社会人をしてから、手帳は欠かせないものになりました。
学生に戻ってからも、バイトやゼミの予定をたてるのに必須です。
学部生のときはどうしていたのだろうか・・・ナゾじゃわ。

今使っているほぼ日手帳は、1日1ページのごっつい手帳。
このゆったりスペースを、
日記をかいたり、お弁当レシピをかいたり、
ほぼ日手帳ユーザーはいろいろなやり方で楽しんでいるようです。

私は、寝る前に、「その日、やったこと」を書いてます。
あー、今日はなんだか忙しかったなー、と思っても、
書いてみると、「あ、あれ?やったことってこれだけ?」
っていうことがわりと多かったり^^;

そんなわけで、布団から頭だけ出した腹ばいの亀状態で、
寝る10分前は、「ひとりプチ反省会」(笑
その日終わらなかったことと、新しくやることは、
あわせて、次の日の予定に書いておきます。

やることを先に書くと「やった気になる」、
あの、夏休みに宿題の計画をたてて、そこで満足する小学生。ドキ。
まさにその典型的人間(←私だ)には、ちょっといいのかも・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-05-12 15:50 | 俺の庭