大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

080629

e0145354_20102442.jpg

ナスナスナスナス、とこーナス♪
我が家のナス、ついに実がつきはじめまして、庭の主はちょっと浮かれております。

洗濯物を思いきり落として、枝をおってしまい、
あわててバンソウコウで接ぎ木し、支柱で添え木をするという、
かわいそうな運命をたどりましたが、たくましく育ってくれましたー^^

一方シソは、2株のうち1株が毛虫の食堂になって、まるハゲです・・・
でも、毛虫えらい!と思ったのは、となりの株には手(口?)をださなかったこと!
それは律儀に、1株だけをくいつくしたのです。
なんで?なんで?すごく不思議~!
毛虫を憎むどころか、なんだか感動してしまいました。
1株のこしてくれてありがとう!といった心境です。

というわけで、園芸と、寝る前のストレッチが、最近の楽しみ。
30分くらいかけて上半身のストレッチと、腹筋&背筋をしています。気持ちいい~♪
ちょっと気になるのは、ストレッチ中にあちこちボキボキいうのと、
常に呼吸が苦しく、浅いこと、腰がいつも痛いこと・・・。
ねっからの猫背なのと、パソコン作業が多いのが、その原因かと。

これら3つは今までも自覚していたのですが、
先日、腰をまわしていたら、なんだか体からすりガラスをすり合わせるような音が。
同時に、息苦しくなるのです。これは・・・背骨?骨盤?むむ、人体の不思議。

整体やマッサージにいってみたいけれど、高そうでちょっと・・・><
でも自分で整体ってできないしなあ、なにか良い方法がないものかしら。

と、思いつつ、ぼんのくぼあたりをぐいっともみ、「あー」「うーん」と声をあげてしまう、
中間発表前夜の、研究室での、あやしい院生です。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-29 20:10 | 俺の庭
2008年 06月 29日

080629

e0145354_1240421.jpg

昨日は、数年ぶりに友達と再会。
これまでに会った回数は、両手で足りるくらいだけど、
はじめましてのときから、一緒にいるととても楽しく、とても落ち着く人なのです。

久しぶりのブランクがあるかな、とちょっとドキドキだったけど、
会って1分後には爆笑・・・ああ、よかった。

前に、Tシャツに絵をかいて遊んだことがあり、その時、私が書いたのは、クジラ。
小学校のときに国語の時間にならった、「くじらぐも」、あれを思い出してぐいぐい描いたという。

そのことを覚えていてくれて、クジラのお皿をもらいました。
白いお皿が、まるで雲みたい♪にしし、とクジラが笑っております^^

そして、もう1つは福岡のパン屋さん空のパンのきなこパン。

袋をあけたときから、ぶわっ!っときなこのいい香りがして、テンション急上昇。
天然酵母のパンなので、これはトーストしたらさぞかし美味しそうですー。
グリルの前にはりつき、にじにじと焼き上がりを待って、
パクッと食べると、おおー、もっちりしていて、ほのあまくて、きなこのいい香り~♪
うまいうまいと、気づけば一斤たいらげておりました。

クジラもうまいうまいと申しております。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-29 12:40 | 食べる
2008年 06月 27日

080627

e0145354_121319.jpg

早いところでは、今週末からバーゲンがはじまるよう。
私が学部生だった10年前は、前記試験とバーゲンの日程は重なっていたので
お買い物は試験がすんでから!と、馬面にニンジン状態でした。

とまあ、若い頃(爆)は、街中でのお買い物に燃えていたのですが、
最近は、リサイクルショップで掘り出し物を発掘する快感におぼれ、
バーゲンでは、服はスルーで、靴と下着をみるのが楽しみです♪

第1弾は、ジャス●で(笑
ギンガムチェックと花の刺繍・・・ズギューン。
ああ、ヤツらが、普段潜んでいる女心をぎゅんぎゅんつつきますわ^^
しかも、メイドイン・ジャパーン!(ジャパーンは、ヒロミゴウ風で)

おそろいのショーツはサイズがなかったので、
刺繍のてかり☆にあうような素材のものを、ごそごそとワゴンから発掘。
まあ、そこは、バーゲンだから・・・^^;

しっかし、最近のパットは進化してますねえ!
なんですかっ、この盛り上がりはっ。この弾力はっ。ぷるっぷるじゃないですかっ!
・・・いやあ、殿方も苦労されているのですなあ(笑)
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-27 12:13 | 連れ帰る
2008年 06月 25日

080625

e0145354_1662827.jpg

我が学部、引越しも間近にて、本日、粗大ゴミの日。
午後はあちこちで、台車がガラガラと音をたてていました。

びっくりしたのは、木製品を拾いにくる人(たぶん学部の人ではない)がいること!
頑丈そうな木のスツールを掘り出しておられました。
アレは、持って帰って使うのかしら、それとも売るのかしら。ああ、私もほしかった!

ちなみにうちの研究室が出した木の椅子は、
持ち上げると、背もたれや脚がバラバラと分解されるという、年代物。
それも、私たちが運んだあとすぐにチェックされていたそうなのですが、
見ていた先生曰く「あまりのボロさに、すぐあきらめていた」とのこと(爆

そんなこんなで家具はひろえませんでしたが、
ステンレスの受け皿と、なた(!)をいただいてきましたー。
あ、受け皿は、消毒してつかいますので・・・^^

ちなみに、なたは、うちのコースに進んだ子たちが、まず買うものです。
実習には、マイなた、マイのこを腰にゆわえて、持参。
これは、私が学部生だったときにはなかったシステムなので、
後輩さんたちのなたをうらやましく思っていたのですが、これで私もマイなた人です♪
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-25 16:06 | 22年目の学生
2008年 06月 24日

080624

e0145354_11521050.jpg

土曜日はバケツをひっくりかえしたかのような雨。
たまった洗濯物をもってコインランドリーにいくと、満員御礼状態でした。

うってかわって、月曜日は久々の青空が広がったのですが、
なんと、気の早いセミが鳴きだしまして、いきなり夏気分!
いやあ、7年土にいて、地中生活にあきちゃったのでしょうか、セミよ。
明日からまた雨なんだけど・・・セミの行く末が、ちと不安だったりします。

さて、忙しければ忙しいほど、つい掃除とかしちゃいませんか?
来週、論文の中間審査があるワタクシ。
やること山積みなくせに、「今週は野菜ステーキ週間だ♪」などと台所にたってます。
おーい、今週は10分でできるそうめんでいいじゃん!という声がどこからか・・・無視(爆
ええ、明らかに現実逃避です^^;

昨日はズッキーニを焼いて、レモンの皮とショウガ、しょうゆのソースをからめてみました。
ズッキーニには、焼いたあとにレモン汁と塩をふってます。

結果:ショウガはすりおろした方がいいのかも・・・???

これをメイン(というかこれだけ)にしましたが、
肉や魚のつけあわせにすれば、さっぱりしていいかもしれません。

大皿いっぱいのズッキーニは食べ応えがあることを知った、バイト帰りの22時でした。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-24 11:52 | 食べる
2008年 06月 21日

080621

e0145354_2150248.jpg

ただいま、我が学部は耐震工事にともなう研究室のおひっこし中。
あっちにも、こっちにも、ダンボールの壁ができております。
うちの研究室も移動になるので、
先週、備品の仕分けや、資料や本の箱詰めをしました。

そこで出てきたのが、この金属の皿。
かなり年季が入っていて、べっこべこです(笑)
これはもう捨てる!となったところを、ちゃっかりいただきました。

小さい頃から、母に連れられて骨董品屋によく行っていたためか、
はたまた、そんな母があつめた古道具にかこまれて暮らしていたためか、
名もなき古いものが大好きです。

大学は、けっこういいものあるんですよ?
しかも、壊れるまで使うので、捨てるときには「年代物」化しているし^^
(全部、使えなくなって廃棄するものですけど・・・)
ゴミ置き場で、直せば使えるものとか、違う用途で使えそうなものとか、
時々、怪しまれない程度にあさっております・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-21 21:50 | 連れ帰る
2008年 06月 20日

080620

e0145354_11142678.jpg

この前の植物の名前、の、その後。
今日、お店(というか軒先)に同じ植物があったので、おお!とのぞいてみました。
値段とともに、名前も書いてあって、わあ問題解決~♪

と、思っていたのですが、ものの30分でまた忘れました・・・(爆
とりあえず、はじめの一文字は「ぴ」で、5~6文字だったのは覚えてるんだけど^^;
ああ、今度のぞいたらメモしよう・・・しくしく。

と、自分のアホさに呆れながら、コメントをみると・・・
キター!!!びぃこさん、ありんこさん、どうもありがとう!!!
「ピペリカム」 それっ!!!それですっっっ(小躍り)♪ああ、感涙。

さて、梅雨のこの時期、毎年つくるのがシソジュース。
大学生のとき、はじめて友達からもらって飲んだときの、衝撃は忘れられません。
「な、なんじゃこのうまいのみものはー!!!」・・・心の中で、一人、味王状態(笑

で、いろいろなレシピでつくって、いちばん好きだったのは「酢」でつくるレシピ。
シソを少しの水で煮て、砂糖をどばーっと入れたら、酢を1ビンまるっとそそぎます。
シソジュースならぬ、シソビネガー?
あいた酢のビンに、できたビネガーを入れれば、消毒もばっちり(笑
5~6倍にうすめて飲むと、すっぱー!!!でもうンまっ!

写真は、3倍希釈くらいです。これをひと口ぐいっと飲んだあとの反応は・・・
想像におまかせします(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-20 11:14 | つくる
2008年 06月 18日

080618

e0145354_1720449.jpg

しばらくすっからかんで放置していた玄関の花びん。
ひさかたぶりに、花だか実だか、をいけました。
近所で、花をたくさん育てている家があって、その軒先で、100円也。

買ったときは、「地味な植物だなー」と思っていたのだけど、
この数日、意外とこの緑が、帰宅した家人の目を楽しませてくれております。

この植物の名前は、ピなんとか・・・いや、プなんとかだったか・・・^^;

互い違いにつく葉は、互生。向かい合ってつく葉は、対生。
写真ではみえにくいですが、こやつは、対生です。

大学入学当時、植物の葉の形や、開花の時期や、紅葉が何によって決まるか知りたくて、
化学分析がしたかった私。

が、亀の甲羅(化学)の前にあえなく撃沈・・・どーん。

化学は、老後の楽しみ、かな(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-18 17:20 | 俺の庭
2008年 06月 16日

080616

e0145354_10531149.jpg

中国生まれのどんぐりが我が家にやってきました。
TRUCKさんのホーム頁でみて一目ぼれ。ちなみに、小物入れです。

中国のドングリのボウシ(殻斗といいます)は、ひし形模様なのか~。
日本のドングリでいうと・・・ミズナラ系?

想像でつくったのか、本物のドングリをみてつくったのかわからないけど、
少なくとも、この鉄製のドングリをつくった中国の人からは、
ドングリはこんな形だと思われているんですなー。

うーん、ドングリラバーとしては、本物の中国ドングリがみたい。
(去年、はじめてイチイガシとシリブカガシのドングリをひろって、小躍りしたワタクシ。)

ドングリ、鉄、TRUCK。
好きなものが3つそろって、週明けの朝の気分は、「ロン!」
さっそく家中をうろうろし、玄関のフィリピンメイドの花びんと一緒に置きました。

TRUCKさん、早々のお届けと、異国を空想するひと時をありがとうございます。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-16 10:53 | 連れ帰る
2008年 06月 15日

080615

e0145354_1311810.jpg

雑誌の立ち読みをしていると、最近よくみる見出しが、シュシュを使ったアレンジ。
「カバンの中身公開!」なんて記事でも、所有率たかいですねえ。
カンタンなアレンジで華やかにみえるところが、支持されているのでしょうか。
ものすごく不器用な私には、ありがたいアイテムです。
お値段もお手ごろで、気分転換がてら、雑貨屋さんを物色するのが楽しい。
ほんと、たくさんありますねえ!

ということで、いろいろ買ってつけてみたのですが、
「シュシュって、意外と難しいアイテムなのでは?!」と、感じます。
生地の素材やボリューム次第で、貧相にもみえ、華やかにもみえる気が。

厚手の生地をたっぷり使ったもののほうが使いやすいかなあー。
柄や色は、インパクトがあるものが、子どもっぽくならずに、好みです。

このシュシュは、「しまむら」で1個300円☆
写真ではみえにくいですが、4色で花柄がかかれています。
ベースは、紺、青、茶、黒。
デザインと色づかいが、どことなく、北欧チックな気が^^
思わず大人買いしちゃいました。レジでドキドキしました。ははは。

あと一輪あれば、オリンピック~(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-06-15 13:01 | 連れ帰る