<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 30日

080731

e0145354_2048252.jpg

前屈!!!!!(加工なし)

今日は、朝から昼すぎまで、イレギュラーなバイト。
幼稚園児から小学6年生まで接しましたが、なんか、人間の進化をみた感じが・・・。
そして、お母さんたちの若さに驚愕!!
同い年?!いや、年下?!
っていうより、私の年齢じゃ、幼稚園くらいの子どもがいてもおかしくないのかー><

大学にいく前に、この地のソニプラ的雑貨店によって、カバンを購入。
あまりのかわいさと、丈夫さと、破格なお値段にやられて、
まったく同じ色&形のカバンを、3つ連れ帰ってみました。

実家の母から、カバンバカの異名をとるワタクシですが、
ふふ、本当のバカに進化したんじゃない。

・・・母には言う(え)まい・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-30 20:48 | 出かける
2008年 07月 29日

080729

e0145354_1901142.jpg

今年もあと2週間ほどでお盆。
ワタクシ、明日からお盆までノンストップ・バイトと1500件のデータ打ち込みでございますー。

いやー、去年の今ごろは何をしていたのか?と思い出してみると、
青春18きっぷで帰省する途中で寄り道し、白馬に1人、トレッキングにいったのでした。

しかも、トレッキングはあとづけの理由で、
一番の目的は、木曽路の渓谷を電車からゆっくりみたい!でした。
その2ヶ月前、お四国から清里まで、下道で往復♪という、アホなことをしたとき、
新緑の木曽路を車で走り、あまりの絶景に、「なんじゃここはーーー!」と感動したのです^^

「これは、ぜひともゆっくり電車の車窓から景色をたのしみたい!」と思い、2ヶ月経過。
「どうせ松本までいくなら、白馬までいっちゃえ♪」みたいなノリだったのですー。

そして、そんな夏の旅で1人の男性との出会いが(笑

駅からユースホステルまでぼへーと歩いていたところを、
地元のおっちゃんwith軽トラに捕獲され、ユースホステルまで送ってもらったんです。

次の日、駅で、白馬までの電車をこれまたぼへーとまっていると、
同じおっちゃんに「やっぱりいると思った(行動がよまれてます・・・)」と発見され、
長野オリンピックの会場だったジャンプ台などを案内してくれつつ、
トレッキングの集合場所まで、軽トラでおくってくれたのですー。
しかも、トレッキングの参加受付がすむまで、片すみで、心配そうにみておられました。
ちょっと、おっちゃん、あなたは私のお父さんですか!!!
・・・いや、よほど私が、ぼーっとしていたのでしょう。

とてもきれいだった北アルプスの絶景と高山植物もわすれがたいのですが、
このおっちゃんのことも、わすれられません。
ひと夏の恋、ではなく、はじめてのおでかけ~心配性のお父さん~、みたいですが(爆

ちなみに実家でこの話をしたら「知らない人についていくんじゃありません!」と怒られました。
たしかに。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-29 19:00 | 出かける
2008年 07月 25日

080725

e0145354_1828102.jpg

黒いウニな服屋さんの、かばんです。(リサイクルショップで購入)

このおっさんくささ、バリバリ帆布の、無骨さ、シンプルさもきわまりけり。

こういう、「どーせおいらはおしゃれ系じゃないっすよ」的な、世捨て人アイテムをみつけると、
「お前を、日々のコーディネートに欠かせないアイテムにするぞ!」と、なんか、燃えます(笑
その心境は、学園ドラマで先生役をする、織田裕二に近いものが・・・。

ちなみに、なんかドラ焼きに似ている気がするので、
心の中で、「ドラカバン」と読んでいます。

学生時代、テスト前はいつも「暗記パン」がほしかったなあ・・・。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-25 18:28 | 連れ帰る
2008年 07月 21日

080721

e0145354_1426463.jpg

毎日あっついですね!
お四国では、38度超えの町が・・・たしかに盆地ではあるのですが。
今年は、日焼け止めの減りが異様に早く、2ヶ月ですっからかんになりました。
そして人生初めて、美白美容液なんてもの(←もらった)を使ってみる20代最後の夏・・・

そんな暑さでへろへろなアダルティをよそに、元気なのが夏休みまっさかりの小学生。
いやあ・・・彼らは、体に葉緑体をもっていて、太陽光をエネルギーに変えてるのでは?!
冗談ですけど。

土曜日は、トンボの観察会のお手伝いにいってきました。
トンボって、夏しかいないかと思っていたのだけど、春、夏、秋にもいて、
さらに、水が流れているところ、水がとまっているところ(池など)で、生息種が違うそう。
この日は、池でトンボの観察をしましたが、11種類ものトンボを観察できました~^^

お子たちも元気でしたが、お父さんお母さんたちも負けずにアクティブ!!!
真剣なまなざしでトンボを追う姿がステキでした♪

トンボとともに、お子達の心をぐっとつかんだのが、講師のお兄さん2名。
大きな網をもって、狙ったトンボをつかまえ、
「このトンボ何~?」の問いには、瞬間、「○○トンボ」と回答。かっこいい~~!
モノゴトをこまかな目で見る、って、世界がひろがるんやなー、と思った次第です。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-21 14:26 | 出かける
2008年 07月 16日

080716

e0145354_11331949.jpg

引越し先の研究室は、クーラーつき。
友達と同居していた2年間をのぞいて、
今まで、研究室にも、自宅にも、クーラーはなかったので、この冷気がちょっと新鮮(笑
ちなみに、今でも自宅にはクーラーがなく、夜は、外の方が涼しいです・・・^^;
(その分、家賃が破格なのですが)

そんなクーラーライフ、足元が冷えないように、セールで靴下を買い足しました。
ふふふ、一度はいたらやみつき、5本指ソックス~♪♪♪
最初は、「水虫の人がはくものじゃ?」「おっさん臭~い」「脱ぎはきがめんどくさそう」と、
散々心の中で疑問(毒)を吐きまくったけど・・・もう、アナタのとりこです☆

ちなみに、スポーツメーカーの靴下、丈夫でかわいくて、おススメです^^

5本指ソックスに、ビルケンのサンダルをあわせるが多いので、
完全に妙齢の女子からは遠い出でたち・・・っていうか、これ・・・は、おっさん?

むう、こうなったら5本指ソックスをきわめてみようじゃないですか~。
憧れの5本指ソックスラーは、作家のいしいしんじさんと、陶芸家の島るりこさん♪

そして、「H」で木村カエラが持っていた、
メキシコのレスラーの顔が爪部分にプリントされていた靴下が、ほしい・・・(巣鴨に有り)
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-16 11:33 | 22年目の学生
2008年 07月 15日

080715

e0145354_1221084.jpg

土曜日、大学の友達がご来訪~☆
2人とも、タガがはずれたように、飲み、勢いで、カラオケオール。
いやー、久しぶりにclassとか、WANDSとか歌っちゃいました^^
同じ歌を聴きながら青春(爆)をすごした友とのカラオケは、楽しいですな~!

今の学部生とは、7~8歳違うので、
「ゆずの夏色、大学1年の時によく聴いたなあ~」「えっ、自分、小4ですよ?!」とかザラ!
しかし、そんなGG(ジェネレーションギャップ)な後輩さんとも、
同じ分野にいれば、会話も成立。
ああ、大学っておそろしいところですね(笑)

そんなスパーク飲み会の前に、デパートをぶらぶらしていると、館内放送が。
なんでもタダで、骨密度、体脂肪、血管年齢、血圧を測ってくれるコーナーがあるとか♪
さっそく2人で行って、おじいちゃん・おばあちゃんに混じって測定してもらいました。

結果、骨密度は、100人に数人だけという「A」をたたき出す一方、
体脂肪は、「うーん、これはちょっと間食とか油物を控えてください」というコメントつきに><
ええっ、間食も、油物も摂っていないんですけど・・・アレ?
うーん、これは、2食で米1.5合分のおむすびがいけないのか?!

そんなわけで、夜はおとなしく、一汁一菜。
ナスのムラサキと、キュウリとモロッコインゲンの緑が、目に鮮やかでございました。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-15 12:02 | 食べる
2008年 07月 11日

080711

e0145354_15543436.jpg

ギラギラの太陽の下、洗濯物を干していると、
なにやら背後に、気配が・・・。

振り返れば奴がいる、ならぬ、振り返ればバッタがいる(笑

わっ、デカッ!!!
かよわき乙女なら、ここで「キャーッ」と悲鳴をあげるのかも知れませんが、
虫大好きなので、カメラを片手に、しつこくしつこくパパラッチしてみました。

昆虫は芸術ですよ☆
脚の節とか、羽のすけ具合とか、体の色のグラデーションとか・・・
太陽に負けない熱視線を、バッタに浴びせかけてみました~(笑

ちなみに・・・、この前、家を掃除していたら、サナギのぬけがらを発見。
当然、中身はお留守で、これがガとかだったら微妙だなあ~、と思いつつ、
ふと蛍光灯をみあげると、モンシロチョウがあわあわしていました(爆

たぶん、無農薬のキャベツを買ったときに、くっついてきたのではないかと・・・
ただ、キャベツを食べて生きながらえたのは、まあわかるとしても、
どうやって、冷蔵庫から脱出したのかが、謎すぎます。

うーん、引田天功ばりのイリュージョン!!!
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-11 15:54 | 俺の庭
2008年 07月 07日

080707

e0145354_118388.jpg

今日は七夕ですねえ~☆
朝、所用で運転をしていると、竹を片手に自転車で走り去るお母さんを見かけました。
今夜は、おうちで短冊を飾るのかなあ~。ほほえましかったです。

用事もすんで、いざ学校へ!・・・と、その前に、パン屋へ~^^
昨日の夜、父方の祖母から、ありがたき「救援物資」が届いたのですが、
その中にアンズが入っていたのです。
日本海の島から、なぜ、アンズが・・・?と思うこともないのですが、
これもおばあちゃんの愛☆なのでしょう。
さっそく、ジャムを作りました。

いやー、アンズってすっぱいんですねえ。砂糖をいれどもいれどもスッパマン!
15個のアンズに、砂糖を250g入れたところで、砂糖がつきて、ストップ。
梅雨明けらしく(?)、酸味がかなりきいたアンズジャムができました。

そのジャムを食べたいがための、寄り道だったのです。
玄米粉でできたパンを買って、さっそく家でちょいとお味見~♪うん、酸>旨(笑)
そして、さすが米粉でできたパン、
ずっしり感がハンパなくて、2切れでおなかいっぱいになりました。

週末には友達がとまりに来るので、シソ酢ドリンクとアンズジャムの、スッパ攻めかな~^^
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-07 11:08 | 食べる
2008年 07月 04日

080704

e0145354_144765.jpg

昨日から、学内には業者さんが入って、棚などオオモノを運んでくれています。
つまり、昨日までに、研究室をすっからかん(に近い状態)にするミッションが、
先生と学生には与えられておりました。

学生はともかく、授業に会議に出張に研究に・・・と普段からゴタボーな先生たち。
その合い間をぬって、忙しさの証ともいえる、積年の書類の「地層」を片付けるのは、
はたからみているだけでも、か~なり大変そう!

しかも、松山市は、ゴミの分別がとっても細かいのです。
紙は、可燃ゴミ、雑がみ、ダンボール、新聞、書籍、500ml以下の牛乳パック、
500ml以上の牛乳パック、シュレッダーにかけたもの・・・など、かなり区分されます。
そして、大学は、事業ゴミになるので、その区分が家庭ゴミよりもさらに厳しいのです。

という、激しいミッションを、夜遅くまで、黙々とこなしていかれる先生たち。
書類は、そのつど処分するのがいいということを、その背中から学びましたm(_ _)m

私たち学生も、片付けのお手伝い。
棚を掃除していると・・・さ、3年前のお茶?!こっちは・・・2年前の干物?!(謎)
そんな中で、埃をかぶったボダムのコーヒーポットを発見!お駄賃にいただきました^^
箱の裏に書いてある説明は、ヨーロッパ圏のコトバばかり。英語もありません。
うーん、こいつは、いったいどこからきたのだ?

そんなわけで、最近、ひろいものづいております。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-04 14:04 | 22年目の学生
2008年 07月 03日

080703

e0145354_17471137.jpg

7月ですね。いやあ、早いなあ、ついこの前年賀状かいたような・・・^^;

ということで、夏休みまでもう少し。
学生っていいなあ、って思われる人もいると思いますが、正解です(土下座)
3回生までは、宿題なし&2ヶ月間休みという、いろんな反応を頂戴しそうな状況。
私は、友達と、鈍行で鹿児島~函館をぐるっと旅行しました。

が、4回生からは、夏休みはお盆のみ。
授業がなくなって研究がはじまると、土日&盆・正月以外は、基本的に無休なんですよ~。

さて、今日は、バイト先のイレギュラーなお仕事。
帰りに、今まで通ったことがない道を自転車で走っていると、
欧風料理のレストランがあり、その軒先に「無料でさしあげます」との張り紙が・・・
で、写真のグラスと、給食で使うようなアルミのお盆をもらってきました。

このグラス、とても小さく、日本酒や強いお酒をワンショット飲むような感じです。
金色のふちどりが、お酒にはえそう♪
今年の夏は、ついに、日本酒デビューか~?!

あわせて、気の利いた、おいしいつまみをささっと作れるようになりたいな。
いざ行かん、酒飲みへの道(笑)
[PR]

by pasania-edulis | 2008-07-03 17:47 | 連れ帰る