大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 29日

080829

e0145354_1281572.jpg

光線を放つかのごとく、激しくテカった写真で失礼します~><
あやしいものではございません(笑

暑さも過ぎ去りしこのごろですが、この夏は、水筒が大活躍でした^^
ペットボトル1本150円として・・・なんて計算はメンドウなのでしないけど(汗
ずっと冷えたお茶がのめるのは、予想以上に嬉しいものですねー。

わが水筒は、350ml。しかし35℃超えのお四国、そんな量で1日過ごせるわけがなく、
スタ●のタンブラーを水筒代わりに、計700mlのお茶を持ち歩いていたのですが、
タンブラーだと、持ち運びしてる時に、もれるんじゃないか?って心配があり、
何より、「あと1杯のみたいっ!」ってことが多かったのです。

で、買った水筒がこれ。500ml(厳密には490ml)です。
本や家電の「密林」=アマゾ●で、半額になっていたのをポチッとな~^^
これで、850mlのお茶を持ち運びできるようになり、
「あと1杯!」の欲求も満たされております!

まあもう少し寒くなると、研究室のポットがフル稼働なので、
来年の夏までは、家で、電気ポット代わりになりそうです・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-29 12:08 | 連れ帰る
2008年 08月 27日

080827

e0145354_10331722.jpg

ここはアジアの食堂か、はたまた給食なのか(笑

ひろったアルミのお盆で、夕餉の我が家^^
野菜不足のため、つるむらさき1把投入の豆乳スープと、
半額のくるみ食パン(爆

前日、あらびきコショウの威力をしらずに大量投下し、
こしょうの味以外なんもしないというスープをむせながら飲んだので、
今日はひかえめに・・・

埼玉青ナスというのが、おいしくて、この2週間はまっています。
煮崩れしなくて、身がしまっていておいしいんですよー。
スープにも2玉はいってます。

このナスをスーパーでみつけると、文字通り小躍りしている、晩夏ですー^^
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-27 10:33 | 食べる
2008年 08月 26日

080826

8月最後の週のリアル森田さん

●子どもの頃、何になりたかったか?がテーマのトークにて

後輩さん「僕は獣医になりたかったです」
森田   「獣医?獣医って何?」


獣医は獣医じゃないのか?!


後輩さん「えー、じゃあ○○さん(森田)は何になりたかったんですか?」
森田   「えー、俺?俺なあ・・・

      (なぜか、もじもじする森田さん)


                パトカーに乗りたかった(照)」


・・・それは、どういう立場でだ森田!

こんな森田さんですが、とても(たぶん)賢いお方です。
天然と聡明は両立する・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-26 12:48 | viva!リアル森田
2008年 08月 25日

080825

今日の松山、最高気温31℃。
風がけっこうあり、日差しもきつくないためか、半そでではちと寒いほどです~。
31℃でうすら寒く感じるなんて、うーん、体が温暖化に対応してきたのか?!

そんな秋を感じる8月最終週ですが、
夏をおわるにふさわしく、昨日は沖縄料理のお店「めんそーれ」にいってきました^^
雑誌で沖縄特集をみるたび、青い空よりも、透きとおる海よりも、
ぴちぴちの野菜や魚が並ぶ市場や、料理の写真をくいいるようにみているワタクシ。
これが、29年目にしてはじめての、そして念願の、沖縄料理デビューです!

あまりのおいしさと、楽しい会話で、写真をとるのもすっかり忘れてしまったので、
メニューだけ・・・

●海ぶどう(ぷちぷちした食感と濃厚な磯のかおりがたまらない!)
●ふーちばーのひらやちぃ(ほろにがいヨモギ入りの薄焼き、チヂミみたいな・・・)
●もずくのてんぷら(もっちりボリューミー♪これがウワサの沖縄天ぷらなのね~)
●らふてぃ(とろけるようにやわらかくって、うっとり)
●豆腐よう(ねっとり濃厚、肴にもご飯のおともにも最高!)
●ソーキそば(ほろほろとろけるお肉と、あっさり麺が〆にぴったり)
●おまけでいただいたサータアンダギー(今まで食べた中で、だんとつ!)
●おまけでいただいた梨(みずみずしくてさっぱり)

●オリオンビール
●泡盛
●泡盛古酒(まろやかで、40度なんて信じられないくらい♪)

これだけ食べて飲んで、2人で3000円ちょっとでした!安っ!
一皿のボリュームもすごいし、なによりどれもホントおいしくて、感涙。
お店のママさん(年下)も、とってもかわいくってステキな方です。

松山ご来訪の折には、ぜひぜひ!
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-25 12:47 | 食べる
2008年 08月 20日

080820

今週のリアル森田さんの言動

●友人との会話の中で

森田「この前さ~、なんかの土曜日やったんやけどー」

すかさず「なんかのってなんやねん!土曜は土曜やろ!」とつっこむ友人。

●友人との会話の中で2

友「あ~、今日ズボン買いにいかないかん」
森「どこに買いにいくん」
友「ユニク●。ズボンはユニク●のはいていてもばれんねえ」
森「そういえば、お前いつもユニク●やんな」
友「・・・」

森「ごめん、なんか今失礼なこと言ったわ。もう俺、黙っとくわ。」

その数秒後
森「なあなあ、じゃあTシャツとか帽子はどこで買っとるん?」

黙っとくんやなかったんかい!

●友人&後輩さんとの会話にて

なにか、とんちんかんなことを言った後輩さんに対して

森「はい、うそつ~きま~した~♪」←ささやくような歌声

ツボです!
ついにカテゴリー化決定(笑)
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-20 15:47 | viva!リアル森田
2008年 08月 16日

080516

e0145354_1920864.jpg

3日間、お盆やすみで帰省してきました。
中日は、弟一家と、母と、千葉のネズミーランド(笑)へ!

いやー、最初は「入場料、たかっ!!!」と思いましたが、
中に入ると、徹底的につくりこまれたアトラクション、ゴミはおちていないし、
パレードも、ショーも、とても見ごたえがあり、完璧なる夢の国・ディズニーの世界。
うちの弟が、入場する前に、
「ディズニーランドは、異国だから。
だって入場券のことをパスポートっていってるもんね(笑)」といっていたのだけど、
まさにそうやった・・・。

個人的には、ディズニーランドの緑地がまわりの自然環境にどんな影響を与えているか、
できるものなら研究してみたいわ!と・・・^^
いやー、もうどなたか研究してそうなんで、論文ありそう。読んでみたいなあ。

何よりも、スタッフの対応がすばらしくて、
どんな研修してるんやろ、とか、これはインタープリターにも通じる世界かも、とか、
とても興味がわきました。

そして、目をかがやかせている甥っ子と姪っ子をみていると、
ここは子どもと一緒にくるのが楽しいところなんだなあ~、と感じました。
ほら、大人だけだと、つい、原価とか、現実は、とか、考えちゃうから・・・^^;

お盆がはじまるにあたって、弟夫婦は、甥っ子と姪っ子にきいたそうです。
「お休みに、何がしたい?」と。
その答えが「ミミー(ミニー)ちゃんに会いたい、カキ氷がたべたい、花火がしたい、
プールにいきたい、Tちゃん(私)とギョウザがつくりたい」の5つだったそう。

親がここに行こう!と計画して子どもを楽しませるんじゃなくて、
子どもの希望をきいて、それを一緒に楽しむ、というのがいいなあと、
手前みそですが、感じました^^
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-16 19:20 | 出かける
2008年 08月 11日

080811

e0145354_15543523.jpg

リアル森田さんの、形跡をおさえました☆

・・・ちょ、カード、ラミネート加工までしてあるんですけどー!!!
(ハチクロを知っている人は、
タバコの箱と比較つきの、はぐの足跡模型をつくった森田さんを思い出してください)

おそるべし、リアル森田・・・


さて私、明日の夜からネット環境のない実家へ帰省します~。
・・・環境経済学のレポート(←英語で作成)がかけたら・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-11 15:54 | 22年目の学生
2008年 08月 09日

080809

お近づきになれば、その人のいろんな面がみえるというもので、
長いこと大学にいさせてもらうと、いろんな出会いがあります。

そして、ついに、私はであった!
「ハチミツとクローバー」の森田さんの、実写版に!!

自らゲームを考え、
ばしばしっとパソコンを駆使してそのアイテム(カード)をつくる、器用さ。

※ハチクロを知っている人は、
はぐの成人式の写真を七五三風に加工する森田さんを思い出してください・・・

「おもちゃ会社に就職したらいいんじゃないですか?」のつっこみに、
「それ、マジ思ったわー(真顔)」と答える、ある意味的な、ピュアさ。

さりげなく、後輩さんを気にかけている、かくれ思いやりもち。

そしてなによりも
「このゲーム、売れるんちゃうかなー(真顔)」と言い放つ、商売っ気のあるところ!!!

森田さんなんて、あまりの強烈キャラだから、
漫画の世界にのみ存在するのだと思っていたのに、まさかリアル森田が近くにいたとは!

いやあ、あまりにもおもしろすぎて、目が離せません・・・。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-09 15:05 | 22年目の学生
2008年 08月 08日

080808

この暑さにして、暦は立秋。
雑誌も、秋物の特集がもりだくさんですねー。
ニットやブーツを着てポーズをとるモデルさんを見ると、
華やかそうだけど、本当に大変な仕事なんやろうなあーと思います。

そして、この時期、夏のセールも佳境。
みたらほしくなるので、今まではみないふりして過ごしてきましたが、
お買い物は楽し♪やっぱり1回はいきたい!
・・・ということで、リサイクルショップのファイナルセールに行ってきました(爆

狙うは、80%オフになる1000円以下の夏物。
結果、6着で960円・1着160円也~の、私の夏☆

私がリサイクルショップにいくのは、フトコロ事情が大なのですが、
値札がついたものや、まだまだ着られるものがうもれている、
それを探し出すのが、宝さがしみたいでとても楽しいから♪

小さい頃から、バザーで買ってもらった服を着て、
高校の頃は、フリマと古着屋に通い、
大学からは、リサイクルショップのはしごをしているので、
たまにデパートなんかに新品の服をみにいくと、挙動不審になります・・・(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-08 21:26 | 連れ帰る
2008年 08月 02日

080802

e0145354_14283998.jpg

本日、休日登校中。

の、前に、イレギュラーバイト。ちびっこたちが字や数字を一生懸命おぼえてました。
みんな、夏休みで、外は天気なのに、朝からおとなしく机に向かっていて、
なんだか頭がさがるやら、いじらしいやら、切ないやら・・・。

「はい、よくできたねー。じゃあ、次はこれやってみようやー」と言いつつも、
心の中で、「外で遊ぶのも、本を読むのも、いろんな発見があるんだよー」とつぶやく私。
もちろん、勉強も、大切なことなんですけどね。
こういう時、「親」と「先生」の役割は、ちがうものなんだよなあーと感じます。

しかし、子どもはおもしろい。子どもと接するのは、得意ではないけど、好きです。

そんなバイトからの帰り道、あまりの暑さに、涼をもとめてし●むらに寄り道。
涼をもとめたはずが・・・ネックレスをもとめていました(爆
おお、我が家のナスと同じ色やーん(笑

セールで、690円でした。
チョーカーっぽいので、UネックやVネックの白いTシャツにあわせようかな。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-08-02 14:28 | 連れ帰る