大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

080930

大学院では、英語での授業、レポート提出が必修です。
自分の専攻分野の授業も受けますが、
それだけでは単位が足りないので、ほかの分野の授業も受けます。

まわりは、8~9割が留学生。
私は、現在完了形の授業の時におたふくで休んで以来、英語が苦手。
・・・中2で脱落って・・・(汗

残念ながら、大学院の授業は、図表と写真をたよりに勘で理解しております。
せめてのもの償いで、毎回予習はしてますが、
「あ、そいえば今日は授業だったね~、じゃちょっと行くか~」という感じで、
さらっとくる留学生&英語のできる日本人学生のみなさまが、うらやましー!

そんなエセ院生(爆)ですが何か。

で、あさっては、若干、自分の分野(林業)の授業なんで、
ある程度単語を調べれば、話のスジの検討もつくだろうし、
これはきっと余裕だわー♪と思いながら、レジュメの和訳を始めたのですが・・・

森林にすむ、無脊椎動物の話だった(爆
専門外でございます。

夜中の1時に、ひいた単語が「ゴキブリ」「木じらみ」って・・・あらシュール~。

うう・・・今週は論文のなおしも、学会の原稿も、学校外の用事もあって盛りだくさん><

「敵は己の中にあり」、それを月はじめに思い知れていい薬になったということで。
って、無意識のうちに、ポジティブめに消化しようとしている自分が恐ろしい。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-30 23:29 | 22年目の学生
2008年 09月 26日

080926

e0145354_21234041.jpg

今週の晩酌は、3本58円のナスで、「ナスの田舎煮」
向田邦子さんのレシピでつくりました。

小さい時は、「ナスなんて味がしなくて嫌いだ!」と思っていたのだけど、
いやー、なんておいしい野菜なのでしょう。
揚げびたしもよし、蒸して生姜醤油もよし、カレーによし、パスタによし、
ナスを蔑んでいた幼き私の、ばかちーん!(笑

トウガラシが思った以上に利いたおかげで、思った以上にビールが進むくん(爆

大人になってよかったと、しみじみ思う週末でした。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-26 21:23 | 食べる
2008年 09月 24日

080924

e0145354_9373134.jpg

祖母から、四角豆が届きました^^
なんとなく、スターフルーツを思い出すヅラ、切り口・・・なんとなくですが・・・。
この豆、私が、種を松山でみつけて送ったものです。

春先、祖父が倒れて入院しました。
祖父は昔かたぎで、男女の区別をはっきりつける人で、
さらに祖母いわく「戦争にいって性格が変わってしまった」らしく、いつも命令口調。
子どもながら、いつも「おばあちゃんがかわいそうや」と思っていました。

そんな祖父は、今でも意識が戻りません。
そして、祖母は「おじいちゃんがいなくなって、さみしい」と言います。
「あれせい、これせいと煩かったけど、おらんと張り合いがない」そうで、
「一人だと、ごはんもおいしくないんだよ」とのこと。
私にはわからなかった2人の関係があったんだなあと思いました。

で、何か、楽しみなことがあったら、おばあちゃんも元気がでるかなと思って、
四角豆なるめずらしい(私にとっては)種をみつけて、
「これめずらしい豆やけん、育ててみてー」と、送り、
そして、祖母は、豆を育てて、送ってくれたと、そんなわけです^^

一緒にイカの一夜干しもたくさん~
おばあちゃん、ありがとう、これでマゴは、当分酒の肴には不自由いたしません・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-24 09:37 | 俺の庭
2008年 09月 21日

080921

e0145354_0385015.jpg

おくらもそろそろ終わりでしょうか。

ワタクシ、金・土はラブビアデーなので(笑)、
体重計は見てみぬふりをしながら、がっつり晩酌でございます。
やっぱりビールには、脂&肉&塩!

炭火で親鳥をやき、ビールをガンガン飲む。
愛媛に来てから知った楽しみでございますー。

しかし昨日、一番「ウマッ!」と感じたのは、ニンニクやったという。
なんて安上がりなんでしょう(笑

「ウマッ」→追加→「ウマッ!」→追加・・・がリピートされて、
この一皿に、ニンニク半株、はいっておりますが何か(笑

おかげで朝は、ニンニクの香りの中、目覚めました^^
部屋もにおったが、自分からもにおっていたに違いない。
1人でよかった。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-21 00:38 | 食べる
2008年 09月 20日

080920

昨日の森田さん

森「・・・俺、お金が大好きなんよねー。」←しみじみと


キター!!!!
森田さんの真骨頂!!!!!

この発言をきいた瞬間、
お金をかかえた自分の姿を木彫りした森田さん(マンガ)が、どーんと・・・

リアル森田・・・やはり奴は本物!!!!!!
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-20 14:55 | viva!リアル森田
2008年 09月 19日

080919

e0145354_14194885.jpg

昨日の夕方、家に帰ってコーヒーを飲んでまったりしていると、
窓が一面、オレンジ色に染まりました。
その鮮やかさたるや、不躾ながら、「近所で火事か~?!」と思うほど。

外にでると、ものすごい夕焼け!
街じゅうが、燃えるようなオレンジ色で、家の壁も、道路も、キラキラ光ってました。

5分くらいすると、あっという間に暗闇に。

街の西側が海(宇和海)なので、松山はため息がでるほど夕焼けがきれいなのですが、
この日の美しさはことさらでした。

夕焼けや落ち葉のグラデーションを形に残していろんな人と見合いたいなと、
染織家になろうかしら、と、マジで思ったこともあったっけ・・・
(しかし手芸がまったくできない私には、むいていなかった^^;)

今は、自然そのものを、いろんな人たちと一緒にたのしんだり、
不思議に思ったりする仕事がしてみたいなと思っています~^^

ちなみに、本日の体重、前日比+2kg
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-19 14:19 | 俺の庭
2008年 09月 18日

080918

今朝、体重計にのってみたら、

前日比4.5kgでした(驚

おとといは、鍋をおなかがはちきれるくらい食べ、
昨日は、レバーソテーとパンを2人前たべたのに・・・ミラクルだ。


そんなわけで、プロフィールに「体重・日替わり」と書いたのは、ゆずのゆーじんですが、
私も負けておりません。
毎日、1.5~2kgくらいは、ざらにかわってます・・・

それが減るだけならいいのだけど、増えることもしかり(爆
食事をひかえめにした次の日、体重がふえてると、ホント萎えるものですよ!

自分の体のしくみが、まったくつかめません。

しかし4.5kg減は、はじめてでございます。
何か、失ってはいけないものまで、出してしまったんじゃないかしら^^;

さすがに今日は体が軽い。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-18 12:47 | 食べる
2008年 09月 17日

080917

リーマン・ブラザーズの破産について話す、森田さんと友達

友「なんか世界経済も大変なことになっとるねえ」
森「え、何?何かあったん?」
友「いや、リーマンブラザーズが破産したって言っとったけんさー」

森「リーマンブラザーズ・・・

                 それ、バンド?」

違っ、それ、ケミカルブラザーズですからっ!


リーマンブラザーズの破産について、説明してあげる友達

友「・・・だからな、日本の山一證券の世界バージョン、みたいなことでな」
森「へえ、なるほどね~。俺、株とか興味あるんよ」
友「へー、そんなんや~。でさー、今日なんか世界株安やったやんかー」

森「?何?
                     株安?」

友「そこでひっかかるんかい!」

ちょ、株に興味あるんだよね?!

最高でーす!
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-17 14:56 | viva!リアル森田
2008年 09月 13日

080913

e0145354_657758.jpg

世間は3連休なんですね・・・しらなかった~><
しかし、まわりの院生は、けっこう忘れていたようです。
いやあ・・・浮世離れしているというべきか、研究が忙しいからというべきか^^;

私もボーっとしていて、さきほど家にメモリースティックを忘れ、
取りに帰ったのにも関わらず、またそれを玄関先に忘れてきたようです(爆
もう、学校のパソコンにとってあるバックアップデータで今日は仕事ダー!

そんなボケボケの連休1日目、朝ごはんは、よもぎのマフィンです♪
この緑色、ぜんぶよもぎ!
も、めちゃめちゃ香りがよくて、おいしい~^^

思わずスタンドライトを照らして、この鮮やかさを写真にとりましたが・・・
いかんせん、携帯のカメラでして。
ああ、本当は、もっと緑なんですよ~!

・・・デジイチがほしいなー。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-13 06:57 | 食べる
2008年 09月 12日

080912

e0145354_12485012.jpg

福島のパン屋さんGET WELL SOONのパンが届きました^^
自家製酵母と、石臼でひかれた小麦の、本当においしいパンです。

今回は、おまかせセットをお願いしました。
定番のパン(ゴマ)、自家製ドライトマトのパン、ルバーブのスコーン、カボチャスコーン、
カレーフォカッチャ、ヨモギのケーキ、ココアあんぱん、カボチャのピタパン、
河内晩柑マフィン、玄米おかゆのあんぱん、です~♪

パンは、どれもずしり、と重みがあります。
さっそく、ゴマのパンとドライトマトのパンを冷凍するべくスライスすると、
切ったそばから、小麦やゴマのいい香りが、ふぁんとして、思わずおなかがグー(笑
ワタクシ、昨日の晩ごはんをひかえ、朝ごはんを食べずに宅急便をまっていました。

おっと、切っているときにこぼれたドライトマトが・・・つまみ食い・・・「!!!」
濃縮されたトマトのうまみは、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいほど!

さんざん迷って、朝ごはんには、カボチャスコーンとカボチャピタパンを選びました。
水分を補ってから、熱したグリルでゆっくりあたためますー。
久々にコーヒーも入れて^^

・・・ああ、じんわり、しみじみ、しみわたるように、おいしい、おいしい・・・至福~。

しばらく、ジウジツの朝ごはんが続きそうです。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-09-12 12:48 | 食べる