大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 28日

081028

e0145354_12332744.jpg

今週に入って、なんだかぐっと冷え込んでますねえ~。
朝、ラジオをききながら、
ほのあたたかい布団の中で、「あと5分・・・」と逡巡するのが幸せ~。
うっかり寝過ごして、ゴミを出しそびれたりもしてますが(爆

寒いのは大好きだけど、冷えは勘弁ねがいたい、そんな微妙なお年頃。
レッグウォーマーやストールで外側をガード、
そして、内側からは、半年はちみつにつけた生姜入りの紅茶でぬくもってます。

生姜紅茶は、友達から教えてもらいました。
その子は、チューブのすりおろし生姜と黒糖を入れるそうです。
すりおろしの方が、きっと生姜の成分をまるごと吸収できて良いのでしょうねえ。

でも・・・うち・・・去年おろし金割っちゃって、ないんです・・・のーん。

なもので、せめてたーんとスライスしたものをば!ということで、このみっちりさ(笑

スライス生姜でも効果はあるのか?!(体内実験中)
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-28 12:33 | 食べる
2008年 10月 27日

081027

e0145354_11485857.jpg

大学受験をひかえた10年前の冬、
縁もゆかりもない四国について、いろいろと調べていたワタクシ。

西日本の最高峰って四国にあるんだ。
宮之浦岳(1936m)かと思っていたけど、うーん、じゃあ、剣山(1955m)?

いえいえ、実は、愛媛にある石鎚山(1982m)なのです。
山岳信仰の山で、お山開きのときは、白装束をきた信者さんたちが山頂をめざします。

その石鎚山に、のぼってきました。

3ヶ所ある鎖場で、2回フリーズしてしまい、
「まずい、前にも後ろにもすすめん!」とパニックになりかけたものの、
まわりの人と、同行の後輩さんたちのおかげで、なんとか頂上までたどりつけました。

モデルの渡辺杏さんは登山が趣味だそうで、
命がけで縦走をし、苦しかったけど登山の魅力にはまった、というようなことを
何かで言っておられましたが、なんだかそれがちょっとわかるような・・・。

今日は、翌日にやってきた筋肉痛にちょっとほっとしながら(爆
祖父母と両親に、絵葉書をしたためております・・・。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-27 11:48 | 出かける
2008年 10月 24日

081024

e0145354_158291.jpg

えーと。調子にのって、また。重ね着してみました。お目汚し失礼いたします。

私はいつも思いつきとフィーリングだけで着るものひっかけているので、
この前のみなさまからもらったコメントを機に、
「激しい重ね着とは何ぞや?」と、ちと考えてみたりしまして。

私のバアイ、3つパターンがあるようです。

①柄×柄(水玉と花柄とか)
②色×色(オリーブグリーンにターコイズブルーとか)
③素材×素材(綿と麻とか)

あとは、甘×辛を基本に、
この組み合わせをくりだしながら、激しさの相乗効果を狙うと、
一歩間違ったら「なんじゃそりゃ!」というスリルの下、重ね着がw

ちなみに昨日は、足元をふみはずして、大失敗しました(爆

今日は、③で^^

無印のタートルネックの上に、コットンリネンのタンクトップを着て、
古着屋で買った、木綿の、刺繍入りのH&Mのブラウス(¥790)を重ねてみました~。

淡いトーンだと顔がぼけるので、インナーは黒にしました。
下はデニムをあわせているけど、
軍パンなんかにすると、もっと落差(笑)があってよかったかも。

ちなみに自宅に全身鏡がないのでトイレでこっそり撮影してます・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-24 15:08 | 衣は楽し
2008年 10月 22日

081022

e0145354_1845590.jpg

今日の松山は、久しぶりの曇りということもあって、ぐっと寒くなりました。
今まで、日中は「夏か!」ってくらい暑かったからなあ。

秋から初春にかけては、重ね着ができたり、ストールが巻ける、楽しい季節~♪
この涼しさ、いただきます!

ということで、すかさず重ね着ってみました(笑

首が短く、凹凸がないでかい顔をもつ、ちんちくりんのワタクシ><
顔がでかくてほりが深い父と、顔が小さくてのっぺらぼーな母から生まれた姉弟、
姉は、残念ながら、弟においしいところをもっていかれたようです;;

そんなちんちくりんを助けてくれるのは、
デコルテがあき、色がこく、おかしなデザインの服。
カッティングが激しさを増し、ドハデであればあるほど、「さあこい!」と燃える魂、
そして、たんすの中から消えていく、まともな服(爆

今日は、無印のペイズリー柄のカットソーと、古着の水玉Tシャツを重ねました。
あとは、これに紫のストール、グレーのパンツ、白のスニーカー。
柄×柄で、論文のなおし2本にむかう、「攻め」の気分(笑

大学の後輩さんたちはおしゃれさんなので、毎年、参考にさせてもらってます^^
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-22 18:04 | 衣は楽し
2008年 10月 21日

081021

e0145354_12382099.jpg

学内のケヤキやアメリカフウが紅葉してきました。
今年は、雨が少なかったために、紅葉が鮮やかだとか・・・。

この木は、枝ごとに色づいているみたいですねえ。なんでだろ~^^
そして、このほれぼれするほど見事な黄色~♪

西日本最高峰の石鎚山は、先週から紅葉が見ごろだそうです。

いやあ、愛媛にいるなら、一回はのぼりたい!

しかし、四国カルストにもいきたい!

いやいや、高知の柏島(海がとんでもなくきれいだそう)もいきたい!

その全てを、道が凍結しないうちに&車があるうちに!←重要

と、お出かけ欲と妄想がわきあがっていたのですが、
この紅葉をみると、まずは石鎚登山が、妥当なようでございます。

一人焼肉、一人カラオケの次は、一人登山かあ(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-21 12:38 | 22年目の学生
2008年 10月 20日

081020

e0145354_14215284.jpg

週末晩酌は、今年初の湯豆腐で~^^

といいつつ、実は、実家で湯豆腐をあまり食べたことがなかったり。

この前は、初!しゃぶしゃぶをしたのですが、
母は、水炊きと間違えるし、
父は、「冷蔵庫に豚肉の薄切りはあったが、鶏はなかったから水炊きじゃない」といいはるし、
(鶏がキライなので、あくまでも豚が食べたかったらしい)

よくわからないまま買い物にでかけたら、母から電話があって、
母「ゴマだれ買ってきて~」

その場で、「丁か半か!」のごとく
「結局、しゃぶしゃぶなわけ?水炊きなわけ?」と問いつめた私・・・。

できあがったしゃぶしゃぶを
「ほう、これが・・・」と、神妙に食べながら、
「うちはすき焼きが好きだ!」と、確認しあった夜でした。

湯豆腐って・・・豆腐以外に、何が入っているのだ?
よくわからないまま、とりあえず、エノキ投入。

「落下する夕方」by江国香織では、華子はタラをご所望だったような。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-20 14:21 | 食べる
2008年 10月 15日

081015

e0145354_2193986.jpg

わーい!!!77777kmでございます♪
これだけ7が揃っているところは見たことないかもしれない・・・。
助手席から撮影していただきましたm(_ _)m

今日は・・・学会の要旨を書いています・・・

研究の流れがきまったのが、今日の午後
データがあがってきたのが、22時
その結果、3種類のデータ、全部分析しなおすことになりました。

今まで集計していたデータでいけると思っていたのですが、予想外。
読みが甘かった。

一回目の提出が明日の朝
その直しが昼過ぎ
郵便局へいくのは15時30分

というわけで久しぶりの夜の大学です。
電気がついてる部屋は、うちの部屋を入れて、3部屋。

去年まで3~4年、ほとんど大学に住んでいたのと、
霊感がまったくないので、怖くはないのですが、
自分が徹夜できなくなりつつあることを、ひしひしと感じています(爆

そういえば、私、半年後は30歳になるんだった。

にもかかわらず、高校球児が年上にみえ、
雑誌のスナップで自分より年下の人を「大人っぽい!」と感じるのはなぜ?

一回寝よう・・・
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-15 02:19 | 出かける
2008年 10月 11日

081011

●研究室で冷蔵庫をあけながら、「納豆」をテーマに連想ゲームに励む、森田さん

森「納豆・・・ネバネバ・・・
  
             エヌ(N)、イー(E)、ブイ(V)、エー(A)・・・
             
             NEVA・・・

             ん?ブイ(V)だから、   ネヴァ・ネヴァ?」         


・・・私は何か、ツッコミを入れるべきだったのでしょうか・・・。



ところで。
最近、「30歳からは、自分の言葉をもって、生きていきたいなあ」と思うようになりました。
私が思う、自分の言葉とは、五感で感じて、体と頭と心を動かして、汗をかいてつかむもの。
知らないことからも、知っていることからも、少しずつでもいいから紡ぐもの。
知ったふりで話さないこと。
失敗して、泣くことを怖がらずに、たくさん経験を重ねながら、
時々であえる嬉しさの欠片も、忘れないこと。

早く、次のステージで、もがきたい。
その気持ちが強くなっていく分、今やっていることから逃げそうになっていました。

真剣さではまけない気持ちでいること。突きつめることのすごさ、大切さ。
それは、何をしていても、共通するものなんだと、気づかせてもらいました。

戦術にたけてるとはいえなくとも、その時々で、真剣勝負ができる人になりたい。わはは。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-11 13:14 | viva!リアル森田
2008年 10月 08日

081008

e0145354_1152450.jpg

数年に1回、会ってちょっと話しただけで、
「うわ!この人ビンゴ!!」と思う出会いがあります。
そういう人とは、会う時間が少なくても、なんだか親しくなれて、うれしさ100%なのです。

そんなビンゴフレンズのお一人が、高知におられる星屋さん。
であったのは、去年の秋、農家さんのイベントにて。
私は、そこに後輩さんの調査のお手伝い(だったような・・・)でお邪魔してまして、
星屋さんは、出店にこられていたという。

たしか、イベントも終盤にさしかかったころ、
何か(雑貨だったっけ、猫だったっけ?)をしゃがんでみていたところに、
星屋さんが声をかけてくれたのです。
「ん!なんかこの人、同じ匂いがする!」と、直感的に思ったワタクシ、
何を血迷ったのか、いきなり「論文かけない学生なんですよー、ハハハ!」と暴露(爆
おいおい、初対面の人に、そんなこというなよ!と思うのですが、
そんなアホな私を、「論文かこうよー(笑)」と受け止めてくださったのが、きっかけ。
そしてお話しているうちに、「この人はビンゴフレンズだ!」と思ったという。

その星屋さんからいただいた、パッチワークのしてあるステキな布♪
マジで家宝でございます。
しかし、使わずにとっておくのでなく、大切に使ってくたくたにしていきたい宝ですー。

洋服には、自然の名前がついてて、それがまた服ととてもよくあっているので、
この布も、絶対、お天気の日に外で写真をとりたい!と思っていたのですー。
ボタンをつけて、ネックウォーマーみたいにしたいな~^^

星屋さんは、この秋で、1周年をむかえられました♪パチパチ♪
これからも、みなみさんの感性と手からつくられる服をたのしみにしてます。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-08 11:05 | 22年目の学生
2008年 10月 04日

081004

10月に入って、本格的にすずしくなってきましたね。
大好きです、秋。viva重ね着!!!

涼しさにうかれた勢いで、思わずストール@マタニティ用を衝動買い。
紫&水玉&ボーダー&小花の総攻撃には、即・白旗でした~^^;
なお、授乳の予定は当分ございません(笑

そしてそして、後輩さんとの週末晩酌~♪
松山来訪のアーティストの色紙がずらっとある、「出張人の店・番番亭」にて、
ブリと巾着(卵入り)煮、豚キムチチーズのせ、特製コロッケ、豚角煮、アサリの酒蒸しで、
ビールのすすむこと♪「すみませーん、ビールのおかわりお願いします♪」

話のネタはつきず、また今回も「お客さん、閉店です・・・」と肩をたたかれお開きに(爆
気の合う後輩さん、おいしいご飯においしいお酒・・・ああ、シアワセ。

今日は、休日登校で論文をかいています。
データを再計算して、論文を書き直すのですが、
先生に「1週間でできる」といわれたのに、数字オンチの私では2週間かかることに・・・
ようやく昨日計算がおわって、「さ、原稿をかくぞ~!」と鼻息あらく学校にきてみると、
決定的な計算ミスがみつかって、また再計算~><

昨日の話のネタに「なぜ研究者にならないのか」ってのがあったのですが、
私の場合は、この分析能力とセンスのなさが、理由です;;

楽しいことに浮かれ、哀しいことに沈み、両方あってこその経験であり、人生であると。
そう信じたひ。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-10-04 16:47 | 22年目の学生