大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

081130

e0145354_18463741.jpg

捕獲2匹目。
パドカレの麻ニットは、変な、袖。なんでだか、段差。そして、ツボイン(笑

「未使用」の表示に、キタコレー!とくらいついた私。
や、リサイクルショップのピラミッドの頂点に君臨する、「未使用」ですもの!

と、肉食獣のような勢いで獲物を捕獲してみたあと、
広げてみると、直感でわかる「あ、これ、L(もしくは40)サイズじゃない・・・」。

嗚呼、今まで、何度「フリーサイズ=M」の壁にくだけちってきたでしょうか、my上半身。

タグをみてみると、やっぱり、38(M)。
 
ここここれ、着られるのかなあ・・・?とぷるぷるしながら試着室へ向かい、
そーっとそーっと着てみると、奇跡的に、着れました☆
やったよお母さん!

ということで、連れて帰ってこれたわけですが、
その後体重計にのった結果、55kg+α(ヒミツ)だと、Mサイズが着れ、
60kg-α(やっぱりヒミツ)だとLサイズにボリュームアップ、ということがわかりました。

ヒミツヒミツってなんじゃい!と思われた方・・・
申し訳ないですが、10の位は赤裸々に明かしましたので、
αの部分は、残り少ない乙女心の片鱗だとご理解いただければ幸いです(爆

55kgの向こう側は、なかなか遠いなあ~。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-30 18:46 | 衣は楽し
2008年 11月 29日

081129

e0145354_1875379.jpg

松山にZARAができた、というニュースが入ってきた先週。
場所は、中心部の商店街。
今年、ファッションビルが閉鎖し、大きなショッピングモールが郊外にできて、
なんとなく、客足が減ったような気がしていたのですが、さて、ZARA効果いかに?

というニュースを聞いたからか、久々にその商店街に行ってみました^^

うん、たしかに人が多い。そしてZARAの袋をもつ人も多い。

私も、どんなところか行ってみようかな~、と歩きはじめたその数分後、
なんか・・・今日はあたりかも?と思って、
ZARAではなく、いつもいくリサイクルショップに、ふら~と入っておりました。

古着屋さんとかリサイクルショップって、あたりの日とはずれの日がありませんか?

「あたり」だと思ったら、「はずれ」だったということも多々ありますが・・・^^;
今日は、第六感があたったのか、久々のあたり♪
45rpmのショートコートと、パドカレの麻ニット(未使用)を捕獲してまいりました。

ショートコートって実用性は低いのに、なんだか好きで、買ってしまう。

今回はこの銀加工っぽいバックルがツボだったのですが・・・
FFって何のことだろう?まさかファイナルファンタ●-?(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-29 18:07 | 衣は楽し
2008年 11月 27日

081127

e0145354_12571767.jpg

今日は全国的に雨のようですねー。
朝は青空がみえていた松山も、雨が降り出しそうです。

今年は紅葉がことにきれいだと、どこかでききました。
少雨だったからか、夏の気温が高かったからか、その理由は忘れてしまいましたが。

大学構内の木も、見事に色づいております~^^

緑色のは、アラカシ・・・たぶん・・・(樹種同定の自信なし)
イチョウは、となりの付属高校のものです^^

来週、改築した校舎におひっこしなので、この風景もあと少しで見納めです。

ということで、今週末は研究室の片付けをば。

寒くなってコーヒーがひときわおいしくなってきたので、
片付けが済んだら、喫茶店でまったりコーヒー飲みながら、願書を書こうと思っています。

29歳で受験生、30歳でまた1年生(希望)。
そしてOD(over doctor)決定。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-27 12:57 | 22年目の学生
2008年 11月 21日

081121

学会で岩手に行ってまいりました~^^

朝、5時の特急で松山を出て、岡山、東京で新幹線を乗り継ぎ、
盛岡に着いたのは、14時半。
それまで、私としたことが、何も食べず、ひたすら空腹に耐えておりました(爆

そんなマゾっ気炸裂なことをしていたのは、「福田パン」なるパン屋に行きたかったから!

岩手は今回で4回目なので、名物はひととおり堪能しているのですが、
この福田パンは、今まで食べたことがなかったのです。
そしてラッキーなことに、本店が、大学にいく途中にあるというではないですか。
さっそく宿にチェックインしたら、地図を片手にしゅっぱーつ^^

旭橋を渡り、「上田」という地区をめざして、2車線の道路をてくてく歩くとありました!
e0145354_1658528.jpg


私が到着したのは15時半をまわっていたのですが、
この時間でも、車がとぎれずに駐車場に入ってきます。人気なんですねえー。

で、すばらしいのは、パンにはさんでくれる具の多さ!
一番人気は、アンマーガリンだそうです。
e0145354_16585297.jpg


クリーム系のほかにも、
サラダ系、おかず系がたくさんあって目移りしちゃいます。
私は、コンビーフ(ポテトサラダ入り)をオーダー。

と、おばちゃんが「フランスパンがないので食パンでもいいですか?」
どうも、スタンダードは、ソフトフランスパンなる、でっかいコッペパンらしく、
それが品切れなので、食パンでもいいか?とのことらしい。
「いいです♪」といった瞬間、この日のパンは売り切れだったそうで、
次に入ってきたお客さん(おっちゃん)に、
おばちゃんが「すみません、パンがなくて・・・」と言ってました。
平日でパンが売り切れるって・・・そして、おっちゃん、すまぬ~。

で、念願の福田パンは、
食パン2枚にみっちりつまった具がボリューミーでおいしく、
歩き食べしながら、大学まで行って、会場を下見したのですが、
ここまできたからには、ソフトフランスパンバージョンもぜひ食べたい!

というわけで、次の朝、リベンジ。
なんと、朝8時にして、駐車場は満車です(驚
そして皆さん、「10個」とか「6個」とか、たくさん買っていかれるのです。
たしかに、こんなおいしくて種類がいっぱいあるパン、
お休みの朝に、家族でわけあって食べるのとか、いい風景だもんな~。

2回目は、れんこんしめじ(マヨ系サラダ)をオーダー。
サラダ系は、千切り野菜もはさまっていて、嬉しい限りです!

そしてこのパンのでかさ
e0145354_1658537.jpg


1個食べると、相当満腹です。しかし、めちゃくちゃうまい!
パンもほどよく歯ごたえがあって、それがまた病みつきなんです。

あまりにもおいしくて、昼休みに大学を抜け出して、
れんこんしめじとコンビーフを1個ずつ買い、昼ごはんとおやつに食べました(爆

というわけで、盛岡滞在中の、5食中、4回福田パンを食べて、大満足♪
あんなおいしいパンが食べられる盛岡の人が、うらやましいなあ。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-21 16:58 | 22年目の学生
2008年 11月 11日

081111

e0145354_22501059.jpg

学会まで、あと3日となりまして、昨日は発表練習ゼミ。
発表者3名で練習をして、6時からはじまったゼミが終わったのは、夜中1時半っ!
先生と先輩方に、頭がさがりました。

で、作った原稿は、オーハバに修正ということで、
2回目の発表練習にむけて、今日は大学に泊まりです~><

今回の学会は、発表25分、質疑応答10分の、ドンブリてんこもりコースです。
ごっつあんです!(笑

そんな追い込みのサポート隊は、栄養ドリンク、ハッカ油、ミントガムのグリーン集団^^

この中でも抜群の効き目があるのがハッカ油。
鼻の下にぬったら、一撃で目がさめます。ていうか、号泣です。
こんな危険な使い方は、
ほっとかれたら23時間寝られる人間への、最終手段以外のナニモノでもありません。

睡魔撃退の妙案があったら、ぜひお知恵をかして下さいませm(_ _)m
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-11 22:50 | 22年目の学生
2008年 11月 09日

081109

e0145354_2085341.jpg

ぼおや~、よいこだねんねしな~♪

・・・と、BGMが流れてきそうな、香川の風景with讃岐富士。
富士山のミニチュアみたいですね。

そんな富士山、と、似た響きの苗字をもつワタクシ(苦しい導入ですが・・・)。
先日、出来心で、浮気をしてしまいました。
もちろん本命は今でも好きで信頼しているのですが、つい、お手ごろ感にひかれ・・・

結果は、はじまって数分で、後悔。
そんな私の心など知らず、フィニッシュにむけてつきすすむ浮気相手。

とりかえしのつかないことになった・・・と、面を上げられぬまま、
本日、心の広い本命さんに侘びをいれ、復縁となった次第。

と、いうのは、美容院の話です(爆

来週末、学会にいくので、伸びた前髪を切ろう!と思いたったのですが、
いつもお願いしている美容室は、カットが4000円なので、
「ちょっと切るだけだから、いいかな?」と、1000円カットの店に行ったのです。

鏡の前に座り、「眉がかくれるくらいで」とオーダー。
美容師のお姉さんが、霧吹きで髪をぬらし、躊躇なくハサミを入れ始め、
はらりと落ちる毛の一束をみて、驚愕っ!

(これ、絶対、眉毛より上になるっ!)
天然パーマは、髪をぬらすと伸び、乾かすと縮むんです・・・;;

5分後、できたのは、予想どおりオンザ眉毛の、モンチッチそっくりな、ちんちくりん1匹。

29歳に見えないどころか、女としても、非常に怪しい。
「これは目の錯覚だ」と信じようと思い、一晩寝てみましたが、現実でした(爆

ここは出費をとるか、捨て身になるか?!

昼過ぎまで、「捨て身」をとろうと粘るものの、鏡にうつる自分をみると腰砕けでして、
結局、本命の美容師さんに連絡をして、髪をととのえてもらいました。

いつもお世話になっているKさんは、
ぽそぽそっと話をするので会話がとぎれるけれど、沈黙が気にならない、いい雰囲気の人。
スタイリングのコツを教えてくれたり、おススメのスタイルを押し付けなく提案してくれます。
ご本人もクセ毛なので、クセを生かしたカットをしてくれて、それがとっても良い♪
普段は「割引」「クーポン」という響きが大好きですが、
それらがないお店なのに通っているのは、このKさんにカットしてほしいからー^^

・・・だったのに、ああ、浮気した私がバカだった^^;

高い勉強代でしたが、お金を使うところは使う!ことを身をもって経験した週末でした(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-09 20:08 | 出かける
2008年 11月 07日

081107

e0145354_10155753.jpg

今日は皆さんをちょっと騙してみたいと思います。

なんて、宣言するまでもないですね、ストールの部分がトロンプルイユでございます。
ボーダーと、細めの幅が、どことなく、ロックめいている感じでしょうか。

が、実はもひとつあるのだ~^^さあ、どこでしょう?

・・・(thinking time)

すみません、ガラにもなくじらしてみました(笑

えっと、カーディガンが重ね着風ですが、
これは黄緑の生地がちょろっとはりついている、なんちゃって重ね着なのでございます。

どちらも、リサイクルショップで300円。

ワードロープのほとんどが3桁台とか、4桁台の千の位が1、とかなんで、
たまに友達と一緒にデパートに行って、洋服の値札をみていると、動悸が激しくなります^^;
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-07 10:15 | 衣は楽し
2008年 11月 03日

081103

e0145354_16473493.jpg

秋の連休、とくれば、ザ・行楽でしょう♪
ということで、大学時代の友達と、こんぴら詣でをしてきました!

8時に松山をでて、高速にのり、10時半に、こんぴらさん着。
若干、小腹がすいているものの、
もうこのまま勢いで登ってしまえ!と、奥社をめざして、いざ1368段の旅へ。

途中、資生堂パーラーが出店した「神椿」というカフェを発見!
なぜ、ここに資生堂が???謎ではございますが、
数年前、銀座でくいだおれた(←オイ)私たちに、ぴったりではないですか~^^
ということで、友達はローストビーフサンドイッチ、私は日替わりスパゲティで昼食♪

ちょうど階下のレストランでは、結婚式のパーティが準備されていました。
こんぴらさんでお式、そのあと緑あふれるレストランで食事なんて、ステキですねえ。

しかしこの店のすばらしさは、これだけではありません。
資生堂がプロデュースした香水と、フレグランスつきのあぶらとり紙が、ここだけで販売中♪
この香りがクセのないおだやかなにおいでして、
鼻のあぶらをとりながら、すぅぅぅぅ~っと、力いっぱい深呼吸する私(爆
紙が鼻にへばりついて、一瞬、息がとまりましたが・・・。
これ、100枚入りで480円とお手ごろなので、おみやげに、おススメです。

そもそも、神椿はこんぴらさんに生えている椿だそうで、
その清々しい香りを、香水にしたのだとか。
椿がこんぴらさんと資生堂をつなげたのですねー。

ちなみに・・・このお店が気に入った私たち、奥社におまいりした帰りもお茶しに来ました(笑
2回とも、友達のおごりで・・・合掌。

奥社から讃岐富士をながめたり、金屏風の展覧会や日本庭園をみたりと、
こんぴらさんを満喫したところで・・・忘れてならないのが、おみやげ。
というのは口実で、自分がたべたい(爆

どうやら、「灸まん」と「かまど」というお菓子が、この地の名物とのことで、
友達とわけっこして食べてみました。

材料は、ほぼ同じなので、味はそう違いはないけど、
灸まんがしっとりめなのに対して、かまどは、はくっ、とした感じでもそもそ気味。
私はのどにつまりそうなお菓子が好きなので、かまどが好きですねえ。

醤油ソフトも堪能し、こんぴらさんでも食いだおれてきた連休でした。
遊んだぶん、学会まできばらにゃー!
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-03 16:47 | 出かける
2008年 11月 01日

081111

e0145354_943575.jpg

これは、古着屋で買ったパーカの胸についてるプリントです^^

「見ろ、俺の華麗なテク!」ばりに広げた右手と、
細くもたくましい足が、なんともいえませんが ←変態

この人、どうしても、某・元ボクサーにみえて仕方がない。

名づけて、「具志○パーカ」。
[PR]

by pasania-edulis | 2008-11-01 09:43 | 衣は楽し