大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

090130

今日、専門学校の一次試験の結果発表がありまして・・・


合格しました!


高校入試&大学入試の合格発表に続いて、腰がぬけました。

高校入試、大学入試に続いて、落ちたらフリーター、という、
考えなしのアホというか、崖っぷちフェチというか、
そんな状況でしたが。

おかげさまで、片手で崖のへりにしがみついております。

次は2月半ばの二次試験。

めざせ、30歳で新入生☆でございます。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-30 17:15 | 22年目の学生
2009年 01月 29日

090129

e0145354_20215324.jpg

レンタカーを返しに、駅前まで。
軽自動車の燃費のよさに、驚愕。100km以上走って700円って!

春から自転車ライフな私・・・700円のご飯で100kmも走れるかなあ?
ま、排気ガスはださないけど。

で、帰りは、バス代をケチって、1時間歩きました^^
もっと遠いかな、と覚悟していたけど、意外と歩けるものだなあー。

写真は、川沿いを歩いて大学にむかっているときの一枚です。
あじさい、なんで一輪だけ残っているんだろう?
窓枠の、ほころびかけた白とのコントラストが、きれい。

飾らなくても、なんか味があるって、かっこいいなあ。

今週のananの井上荒野さんもかっこよかった。
白シャツとパンツと茶色のカーディガンが、とってもクールなのです!
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-29 20:21 | 出かける
2009年 01月 28日

090128

昨日は、調査で隣町にいっておりました。
そこは、720mの峠を越えていく所で、四国の国道で最も標高が高いらしい。
朝、ネットで天気予報をみると、最低気温が氷点下5度!
これは、町役場がある場所の気温なので、峠はもっと冷えているはず。
思わず、スタッドレスタイヤのレンタカーを借りました^^;

レンタカー屋のお兄さんに「三坂峠にいくんです」というと、
顔色がかわって「絶対ムリしないで下さいね!」と念をおされました。
むむ~、そんなにヤバイのか?!

で、はわはわしながら現地をめざしたわけですが、
気が動転していたのか、1時間以上も早く出発してしまいまして、
時間調整のため、途中の砥部焼センターにいきました。
e0145354_18305628.jpg

小さなカフェがありまして、そこの軒先にあったリンゴ箱^^
四角がきれいだなあと。
もらって帰って、棚にしたい・・・
e0145354_18305614.jpg

砥部焼をつくる窯。千山窯、だったかなあ?
この、薪の断面がなんか美しい。

薪って、いろんな積み方があるらしいです。
ちなみに、何も知らない私が積むと、ソッコーで崩壊します^^;
おそるべし生活の知恵!
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-28 18:30 | 出かける
2009年 01月 20日

090119

e0145354_0222322.jpg

ただいま関東平野にいます。
メインイベントは受験なんですが、
サブイベントで実家の上棟式。
人生初(そして最後?)の餅まきをしました。
今年の夏から二世帯同居@7人家族です~。


ちなみに私のポジションはおばで(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-20 00:22
2009年 01月 17日

090117

1年前、1000円カットの店に入り、河 童 になった私。

それは見事なザンバラ具合でございまして、
そのまま両親に会ったところ、無言で諭吉さんが1人でてきたという。

諭吉さんとともに、「たすけてくれ~」と駆け込んだのが、
今お世話になっている美容室でございます。

ほんと「体を張ったギャグ」って表現がズバリなひどさだったのですが、
素晴らしいテクニックのおかげで、人間にもどれたという(笑

それ以来、心から信頼している美容師さんを、2ヶ月ぶりに来訪。
ポイントがたまって、プレゼントがもらえるとのことで、
なんだか最近髪がパサパサで~、と相談し、
e0145354_2322925.jpg

コレを選んでいただきました~^^(画像はお借りしました)

いつもさりげなく(←重要)おススメの髪型や商品を教えてくれて、
それが自分にとてもあっていて、びっくりすること多々。
ますます「この人に髪を切ってほしい」「この人の仕事にお金を払いたい」と思います。
ああ、これがプロの仕事っていうんだなあ・・・としみじみ。

業種は違うけど、いつかこんな仕事ができるようになりたいなあ。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-17 23:12 | 出かける
2009年 01月 14日

090114

e0145354_1432236.jpg

緑化センターにて。
かすれていくピンクが儚い。

咲いたままドライフラワーになっているバラをのぞきこんだら、
カメムシがもぐりこんで寒さをしのいでいました。
バラ布団だ~^^

冬の森は何もないんでは~と思いきや、
葉がおちるので、野鳥観察にはもってこいらしいです。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-14 14:32 | 妄想ギリ空想
2009年 01月 12日

090112

e0145354_23234871.jpg

寒の入りに相応しい寒さ、部屋の中でも息が真っ白です。
ハーッと息を吐くとゴジラになった気分に。

背中を丸めてすする冬の味噌汁は、
ひなびた緑のグラデーション。
一椀の中にいろんな色が見えます。
キレイや~。

…ゴジラ、感傷(笑
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-12 23:23
2009年 01月 07日

090107

e0145354_18294473.jpg

松の内も過ぎまして、本格的に日常復活ですね。
私は、正月ボケなのか、「1人で勝手に鏡開き」して、鏡餅をたべちゃいました。
鏡開きって、11日だったのか・・・
七草粥の日とまぜこぜになってたなー

朝、車を運転してたら、80000kmになりました!
この車とも、あと1ヶ月でお別れです。
ふらっと予定をたてずにでかける楽しさ、車中泊のスリリングを教えてくれたデミオよ。

愛媛から清里まで下道で往復したり・・・(好奇心)
一晩中運転して、愛媛から綾部まで下道でいったり・・・(貧乏)

ちなみに、別大国道と中山道のドライブは、最高。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-07 18:29 | 出かける
2009年 01月 02日

090102

年明けから、大学では、博士論文・修士論文、卒業論文の追い込み開始です。
でも、お正月の大学は、さすがに人がいな~い。戦士の休息ですね。
私は、家より大学の方があたたかく、ネットもあるのでいるという、エセ戦士(笑
明日からは後輩さんが来るかもしれないので、
風邪をうつさぬように、ファミレスへひきこもろうかなあと思っています。

さて、31日と1日は、なんちゃっておせちを作りました。
数あるおせちから選んだのは「好物」「簡単」「酒の肴になる」の、この4つです。
とくに、3番目が重要かと!
e0145354_17194935.jpg

そういえば、実家ではたべたことのない、紅白なます。
ユズ釜に入れると、めでたや~って感じですねえ。来年は実家でトライ!
e0145354_17194990.jpg

これは直売所で買ってきた、緋の蕪(ひのかぶら)漬けです。
冬になると「今年も、緋の蕪漬けがはじまりました」ってニュースが流れます^^
愛媛の味付けは甘めなのですが、これもしっかり甘くてお茶うけに良さそう。
ちなみに、愛媛のちらし寿司やから揚げは、かくし味のレベルを超えて甘いです^^
e0145354_17194965.jpg

お煮しめは、ごぼう、れんこん、ニンジン、大根、里芋、油揚げ、干ししいたけで~。
緑のものがなかったので、玄関からユーカリを失敬してきました(爆
e0145354_17194993.jpg

最後は、ありんこさんに教えてもらった伊達巻。
カボチャと豆腐、小麦粉でできてます。1日たったほうが味がなじんでたかなあ。

実は、この伊達巻、フライパン・フライ返しがない台所で挑んだ一品でして、
テフロン加工の深鍋で焼き、ずりずり平皿に移してひっくり返した、格闘の一品^^;
傍からみたら、クッキング、というより、もはやサバイバル。
こんな状態でも伊達巻ができたのは、
快くレシピを教えてくれたありんこさんのおかげ♪ありがとー!

というわけで、意外とさみしさも感じずに年始を楽しんでます。
ただ、1人で行った初詣は、さすがに孤独でしたねえ・・・^^;
来年は、実家で家族7人のお正月となりそうです。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-02 17:19 | 食べる
2009年 01月 01日

090102

みなさま、あけましておめでとうございます。
お正月いかがお過ごしでしょうか?
去年は、世間一般のターニングポイント=アラサーを完全無視して、
わが道を突き進むブログにお越しいただき、ありがとうございました。

三十路突入の今年は、めざせ博士号&受験合格→新1年生ゲット!
バイト代はすべて学費、というワーキングプア状態も、健在の予定です^^;
2009年も、ゴーイングマイウェイで歩いていきますので、どうぞ宜しくです。

さて、そんな29歳・学生の、一人年越し。
e0145354_2227571.jpg

まずは30日、今治の「さいさいきてや」という農協直売所に、買出しにいきました。
ちなみに「さいさいきてや」は、伊予弁で「ちょくちょくきてね」みたいな意味です。
ここはJAの直売所なのですが、新鮮なお魚も売ってます。瀬戸内ですねえ~。
地元の食材をつかったカフェや、定食屋さんもあるんですよ~。
お昼前についた時には、すでに満車&満員の盛況ぶりでした!

e0145354_22275772.jpg

野菜とお花を買って、海沿いをドライブしながら帰宅。
玄関に、葉ぼたんとユーカリを飾ると、おお~、なんか正月っぽい?!

e0145354_22275760.jpg

それから、鏡餅も!
・・・な、なんか2.5頭身のお鏡に・・・(爆)ま、いっか~♪
そうそう、スーパーでは、どこでも飾り用の葉つきミカンが売っていました。
これって、全国的にあるものなんですかねえ?愛媛だけ?

このあと、家の中を大掃除して、「住」の準備は終了!

実家で年越しをするときは、愛媛の家+実家の大掃除の二重苦(笑)で、
あっというまに元旦がきていたような気が。
1人遊び体質もあると思いますが、
1人でちまちま過ごす年末も、それはそれでいいものかも~と思いました。
[PR]

by pasania-edulis | 2009-01-01 22:27 | 出かける