人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 19日

080319

080319_e0145354_20284750.jpg

研究室から四国山地をみるのが好きだ。
建物にさえぎられるので、見事な眺望というわけではないけれど、
4年間みていると、なんだか愛着がわく。
最近は、花粉か黄砂かわからないけれど、霞がかっている。

お昼ごはんを食べながら山をみていたら、
目の前の木に、ハトがとまった。

ちょっと羽休めにきたのか、と思いつつ見ていると、
どうもそういう感じではなく、
枝の先っぽのほうで腰(?)を落ち着けると、
きょろきょろあたりを見回したり、
かと思えばじーっと前をみていたり、
思い出したように羽をつくろったりと、まったりお過ごしのよう。

3月も後半、だいぶあたたかくなってきた。
人間は、なにかと忙しい時期。
そんな中、動物がのんびり過ごしているのをみると、なんかほっとする。
この日は、家に帰る途中で、
ホトケノザがたくさん咲く空き地をカラスがちょこちょこ散歩していて、
それがすごくかわいかった。

おととしの秋から育てているクヌギは、冬芽がどんどんふくらんでいる。
お風呂にいれようと思って、
食べたあとのみかんの皮をほしているのだけど、
それも、日に日に乾くのがはやくなってきた。

来年の今頃は、どこでなにをしているかなあ。

by pasania-edulis | 2008-03-19 20:28


<< 080326      080317 >>