人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 23日

080423

080423_e0145354_12213832.jpg

080423_e0145354_12213819.jpg

イタドリの塩漬けをつくろうと思って、塩を買いにいったスーパーで、
とてもレトロなパッケージのアンドーナツを発見。
秋田は大館市にある(らしい)「山口製菓店」のものだそうで。

http://www.yamaguchiseika.com/index.htm

パッケージにひかれて近づいてみると、「おお~」
キツネ色を通りこした、まさにこげちゃ色。黒糖まんじゅう並みです。

思わず手にとってみると、「でかっ!しかも、重っ!」
この、食べ応えに満ちあふれたブツを逃すわけにはいきません!(笑

スーパーを出て、人目につかない路地に入って、速攻で袋をあける私。
その証拠に、断面の写真をよくみてもらうと、背景、「地面」です(爆

ひと口パクッといってみると、おお、とっても美味♪
ていうか、これは、薄皮饅頭のようなアンドーナツだわ。
(↑行儀の悪さではなく、本当はこれをお伝えしたくて、断面の写真をとったのです)

重かったのはたっぷり入っていたあんこ、でもあっさりした甘さでおいしい^^
香ばしくあがった生地も、油がしつこくなくて、ウマーイ^^
「・・・食べきれるかな?」と思ったけど、ペロッといっちゃいました。
ふふ、まだいける(笑

うーん、これは他のお菓子もおいしそう!
秋田のお店にいってみたくなりました。
いや、お店にいくためだけに秋田にいってもいい!・・・時間とお金があればですけど・・・

それから、お店のHPの「ほぼ日刊じぃ」が、そうとう面白い。

by pasania-edulis | 2008-04-23 12:21 | 食べる


<< 080424      080422 >>