人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の部活

edulis.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 20日

080620

080620_e0145354_11142678.jpg

この前の植物の名前、の、その後。
今日、お店(というか軒先)に同じ植物があったので、おお!とのぞいてみました。
値段とともに、名前も書いてあって、わあ問題解決~♪

と、思っていたのですが、ものの30分でまた忘れました・・・(爆
とりあえず、はじめの一文字は「ぴ」で、5~6文字だったのは覚えてるんだけど^^;
ああ、今度のぞいたらメモしよう・・・しくしく。

と、自分のアホさに呆れながら、コメントをみると・・・
キター!!!びぃこさん、ありんこさん、どうもありがとう!!!
「ピペリカム」 それっ!!!それですっっっ(小躍り)♪ああ、感涙。

さて、梅雨のこの時期、毎年つくるのがシソジュース。
大学生のとき、はじめて友達からもらって飲んだときの、衝撃は忘れられません。
「な、なんじゃこのうまいのみものはー!!!」・・・心の中で、一人、味王状態(笑

で、いろいろなレシピでつくって、いちばん好きだったのは「酢」でつくるレシピ。
シソを少しの水で煮て、砂糖をどばーっと入れたら、酢を1ビンまるっとそそぎます。
シソジュースならぬ、シソビネガー?
あいた酢のビンに、できたビネガーを入れれば、消毒もばっちり(笑
5~6倍にうすめて飲むと、すっぱー!!!でもうンまっ!

写真は、3倍希釈くらいです。これをひと口ぐいっと飲んだあとの反応は・・・
想像におまかせします(笑

by pasania-edulis | 2008-06-20 11:14 | つくる


<< 080621      080618 >>